~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンなおちん氏が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践で資産を増やしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。FXや暗号資産、馬券なんかもあるかも。

PO アンビスホールディングス申込みで思いもよらぬ結果が。

正直想定外です。

こんな地合い悪い時に限って...いや、地合いが悪いからこういう結果になるのか( ´∀` )

f:id:naomi-up1:20210305100905p:plain

 

IPOチャレンジポイント獲得に向け地道な作業】

 

SBI証券では、2021年3月31日まで、PO(公募増資・売出)の購入意思でIPOチャレンジポイントがもらえるキャンペーンを実施中。もらえる条件としてはざっくり

1.実際に当選して購入。

2.補欠当選し、購入意思をするも落選。

3.落選。

いつかIPO当選がしたくてたまらない私はもちろん乗っかり。ポイントGet狙いの私は実際に購入する気持ちは無く、条件2or3でのポイント獲得が狙いです。最小単元の100株だけ申込んでね。実際にこれまで上手くいってましたよ。

 

【まさかの繰り上げ当選( ^ω^)・・・】

 

そして昨日。アンビスホールディングスのPOに申込み、いつも通りの100株補欠当選。ただここで迷いもありました。なんといっても売出価格が6000円超え。万が一当たってしまったら得体の知れない銘柄に60万円拘束されることになります。地合いも超悪し最悪当たったらどうしよう。。。

しかし、たった1ポイントGetの欲に負けで購入意思表示でポチっとな♪

まあどうせ当たらんだろうと踏んでいたのですが結果は...

 

f:id:naomi-up1:20210305102521p:plain

ま、まさかの繰り上げ当選。これは嬉しくない当選...笑

なぁ~に~?やっちまったな!(クールポコism)

株価も昨日の下げで、売出価格とほぼ同じところまで売られているし、当選のうまみが既になくなっている感しかない...調べてみると賃借銘柄って言うんですか?信用売り禁止みたいなので買い戻しもないから売出株価があんまり下がってないし、株取引のペーパードライバーが手を出してはならない件だったのかも...

 

【アンビスホールディングスの業績を調べてみた。】

・医療施設型ホスピス「医心館」展開。慢性期・終末期の看護ケアに特化。

→看護福祉系の事業を手掛けられているようです。

・2019年10月ジャスダック市場上場。

・株価:コロナ禍前は4,000円程度。20年8月に最安値2,366円を付けるが業績拡大で株価急上昇。最高値7000円超え安値から3倍に。

→予想PER78倍、予想PBR26倍で割高感100%。

 

1Q決算の資料が載ってたのでお借りて引用します。1Qが好調ですでに通期の上方修正しています。

 

f:id:naomi-up1:20210305105226p:plain

 

お次に、中長期の目標を。

 

f:id:naomi-up1:20210305105344p:plain

医心館の新規開設の増加ペースが凄まじい。施設規模としては定員50名程度の施設を増やしていく予定とのことです。

 

f:id:naomi-up1:20210305110722p:plain

配当は、ほぼ無しに等しいですが増配中。今は本業の投資に資金を充てるべきなので仕方ないですね。

 

【個人的所見】

・業績の伸びは超魅力的。

・中長期目標の利益が達成できればPERは15倍程度(勝手な計算なので信用しないで)となるので、じっと耐え忍んで持つのもありか。

・同業種なら、チャームケアコーポレーション(6062)買っておくほうが無難かも。RER26倍、PBR3.8倍。が、営業利益率はアンビスのほうが優秀。どっちを取るべきか…いや、どっちも取らないほうがいいのかな。グロース株で成功したことないし( ´∀` )

 

【結論】

当選してしまったし、業績もせっかく調べたのですぐ売らずに自分の弱運にかけてホールドの予定。株主優待や高配当買う資金がどんどん減っていく…笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♫

よろしければポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村