~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待到着】金券類で今年一番ありがたいかも…を更新した優待品が届く。

どーも。

ハイブリッド投資の仕掛人です😃…だから何なの?と言われても困惑しますが…

本日は株主優待到着記事です。

 

 

 

イオンモール(8905)の優待内容。

 

ざっくり、イオンモールは大規模複合商業施設のイオンモール開発事業者。大和ハウス三井不動産がコンペになるんですかね?近所にイオンモール欲しいですが、私の住んでる街には作ってくれないだろうなあ。イオンモールが生活圏にあるみなさんが羨ましい…

 

CMのイメージキャラクターを務める有名人を調査しました。2019年のクリスマスシーズンまではNHK朝ドラ主演女優の清原果那さんが務めていたこともあったようですが、コロナ禍以降は有名人を起用したCM打ってないのか探し出せず。

 

株主優待の権利確定月は2月。優待内容はイオンギフトカードカタログギフトまたはカーボンオフセットサービス購入の3点から選択です。

 

100~499株 3,000円分または3,000円相当

500~999株 5,000円分または5,000円相当

1000株以上 10,000円分または10,000円相当

 

イオンギフトカードとカーボンオフセットサービス購入は~円分で、カタログギフトだと~円相当になります。

 

また、イオンモールでは長期保有制度を設けており、3年以上保有認定されると次のようにイオンギフトカードが別枠で進呈されちゃいます。

 

(3年以上保有認定)

1000~1999株 イオンギフトカード2,000円

2000~2999株 イオンギフトカード4,000円

3000~4999株 イオンギフトカード6,000円

5000株以上  イオンギフトカード10,000円

 

長期保有特典は1000株以上から\_(・ω・`)ココ重要!

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有、母名義で100株をクロス取引しました。まず、6月初旬にどのコースに申込むか、の案内書が届きますので、WEBか同封されたハガキを郵送することで申込むことができます。私はWEBで申請しました。

 

どうせまた、カーボンオフセットサービス購入にするかとても悩みましたー🤔」

 

とか言うんだろうと思っていませんか?残念ながら今回はそのお決まりフレーズは使いません!私はカーボンオフセットの仕組みが必ずしも温室効果ガスの削減に繋がるとは考えていませんので、株主優待権の放棄は行わずキッチリとイオンギフトカードを頂戴することにしました。3,000円分が2枚です。

 

 

以前、イオンディライト株主優待で獲得したイオンギフトカード(2,000円分)が金券類で一番ありがたい優待だとした記事を書きましたが、今回のイオンモールは額面の多さでそれを更新しました😃

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

404NOT FOUND 見つかりませんでした

 

イオンモールの考察。

 

株価:1,710円

予想配当:50円(2.92%)

予想PER:16.9  実績PBR:0.9

時価総額:3,891億円

自己資本比率:28.5%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で4.67%です。ちな参考までに、1000株3年以上長期保有だと3.63%となります。

 

配当はコロナ禍にも負けず増配傾向で良い感じです😃(21年2月期は最終利益は赤字でしたが…)

 

1,500円台で1単元買えば総合利回り5%超え。4月はその機会がありましたね。

 

 

財務はデベロッパーだし、イオン帝国系らしく?良くはないですね…

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:50 (現物24、クロス26)

優待品価値の合計:154,863円相当

 

クオカード23、自社商品21、カタログギフト4、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券5、自社買物券6、ギフト券5、イオンギフトカード4、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1

 

額面どおり3,000円×2枚の計6,000円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング