~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】でも今期限りで廃止なみきまる銘柄が届く。

どーも。

ハイブリッド投資家の元祖の者です😃

今宵は優待ビール飲んでへべれけです🤪

本日は株主優待到着記事です。

 

 

 

フジ・コーポレーション(7605)の優待内容。

 

ざっくり、フジ・コーポレーションはタイヤ・ホイール専門店「タイヤ&ホイール館フジ」を全国展開する企業。ですが我が家の近所にはありません😥かろうじてオートバックス1件、イエローハットが2件くらいですかね。

 

CMのイメージキャラクターを務める有名人を調査しました。長い期間、マッチでーす(片岡鶴太郎ism)こと近藤真彦さんが務めていましたが、色々あって今は芸能界を引退したという話も。ですので現在は楽天イーグルスの元メジャーリーガ、田中将大選手が務めてるみたいですね。女性じゃないので画像は省略です。

 

株主優待の権利確定月は4月でしたが、22年4月末権利分をもって優待制度の廃止が既に発表されています。

 

もう貰えない優待制度を書いてもニーズは無いとおもうのでこちらも割愛。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有中。今回が2度目にして最後の取得。三菱UFJニコスカード1,000円が5枚、計5,000円分です。

これも画像だけではフジの優待品なのか真偽不明で、昨日記事にしたアサンテの同カードを焼き回した可能性もありますが、そこは信じていただくしか術はございません。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

404NOT FOUND 見つかりませんでした

 

フジ・コーポレーションの考察。

 

株価:1,263円

予想配当:20円(1.58%)

予想PER:8.6  実績PBR:1.15

時価総額:252億円

自己資本比率:69.4%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で1.58%です。



優待は廃止になっちゃたし、配当性向は低いしで、とっとと全株売却しても良いのですが、まだ保有中継続しています。

なぜか?それはカリスマブロガーで億り人で、優待バリュー投資実践で有名なみきまるさんが最近のブログ記事で保有株3位という上位で主力勝負していることを知ったため。最近は私がハイブリット投資を開眼させてしまったために投資方針の違いがあってパクリ投資することはなくなりましたが、みきまるさんの企業分析はとても参考になります。

 

plaza.rakuten.co.jp

 

私が株主優待投資を初めた14年前、みきまるさんの記事からパクリ投資するみきまるチルドレンであったと自認しています。そのボスであるみきまるさんが優待廃止後に買い増したとなると、ここは単元株だけですが保有して美味しい汁を吸わせて頂こうと思います😋みきまるさんも全て成功するわけじゃありませんけどね!

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:49 (現物23.5、クロス25.5)

優待品価値の合計:148,863円相当

 

クオカード23、自社商品21、カタログギフト4、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券5、自社買物券6、ギフト券5、イオンギフトカード2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1

 

額面の90%、4,500円で算出😃

これで6月までに受取った優待品の紹介が終了。次回からは7月中に受取った優待品だ!(鮮度どんどん薄まるわ…😥)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング