~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】脅威の売上営業利益率を誇る企業からクオカードが届く。

どーも。

ハイブリッド投資家のパイオニアの者です😃

最近はただでさえ弊ブログのアクセス数が減少傾向なのに、世間はお盆休みで更に激減するのがわかってるのでやる気が起きません。

本日は株主優待到着記事です。

 

 

 

国保証(7164)の優待内容。

 

ざっくり、国保は住宅ローン信用保証会社。金融機関と提携の住宅ローン保証が柱。つまりは住宅ローンの連帯保証を個人に代わって引受けるお仕事です。私の資産も保証してもらいたいものです。

 

「損害の意味合いで使うのは補償のほうな。中年ニートに落ちぶれると漢字の使い方もわからんのかクソが🤔」

 

「はっ!確かに書く機会は皆無😮」

 

CMのイメージキャラクターを務める有名人を調査しましたが、残念ながら現在はいらっしゃらないようです。CM自体打っているのかも不明ですが。

 

株主優待の権利確定月は3月。優待内容は、オリジナルデザインのクオカードまたは特産品です。

 

(1年未満)

100株以上    クオカード3,000円

 

(1年以上連続保有

100株以上    5,000円相当のクオカードまたは特産品を選択

 

特産品はカタログから1品を選択とのこと。

1年以上でクオカードが66%も増額。長期保有を目指したい😃

 

カタログギフトの内容については投資家ランナー様のブログ記事でご確認ください。

ie36ken.com

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。今回が初取得です。長期保有を目指したいと言いながらクロス取引です。さて、カードを整理するときに「どの企業から貰ったクオカードだったっけ?」と長考モードになることがしばしばありますが、ここのは全国保証から貰ったクオカードだとすぐにわかる良いデザインです。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

404NOT FOUND 見つかりませんでした

 

国保証の考察。

 

株価:4,375円

予想配当:148円(3.38%)

予想PER:10.2  実績PBR:1.65

時価総額:3,013億円

自己資本比率:44.4%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で4.07%です。1年以上の長期保有が認定されると4.53%まで跳ね上がります。配当がなんとも綺麗な右肩上がりの連続増配株なのがマーベラス。増配率も高く、今期も15円増配を予定しています😃

 



売上営業利益率が70%超えしてるんだけど、これマ?薄利多売で1%~2%の営業利益率で頑張る全国の小売企業が見たら泣いちゃうような数値…

 


こんな優良企業も、コロナショックでは2,000円台まで売り込まれていたんですね。その時に拾えた凄腕投資家様、ジーニアス。現在の株高時にどうしてか全国保証株は調整中なので今が買い時か?

 

 

記事を書いてて気づいてしまいましたが、ここはマジでいいかもしれません。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:48 (現物22.5、クロス25.5)

優待品価値の合計:144,363円相当

 

クオカード23、自社商品21、カタログギフト4、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券5、自社買物券6、ギフト券4、イオンギフトカード2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1

 

額面の90%、2,700円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング