~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待到着】四国銀行から高知の英雄柄クオカードが届く。

どーも。

シブ子惜しかったなー。超寝不足です。

まだ6月中の受取品を記事として消化できていないので少しペースを上げて、本日も株主優待到着記事です。

 

 

 

四国銀行(8387)の優待内容。

 

ざっくり、四国銀行高知県が地盤の地方銀行。店舗数は約100。

 

現在、CMのイメージキャラクターを務める有名人は島崎和歌子さん。地元高知の出身で、なんと90年代のアイドル時代から現在に至るまで四半世紀以上にわたって四国銀行のイメージキャラクターを務めています。まさにレジェンド・オブ・レジェンド。高知の英雄です。

 

 

株主優待の権利確定月は3月。優待内容は、オリジナルデザインのクオカードか地元特産品です。

 

100~199株     500円クオカード

200~999株     1,500円クオカード

1,000~1,999株  3,000円相当の地元特産品

2,000株以上    6,000円相当の地元特産品

 

200株保有が最も優待利回りが高い珍しい銘柄です。そんな四国銀行、次回23年3月からは長期保有継続条件に認定されないと優待が貰えなくなりました😥

 

23年3月期は半年以上、24年3月期以降は1年以上の継続保有が必須となります。来月9月末権利日までに購入すれば来年の優待にはまだ間に合いますね😃

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義、母名義で各200株をクロス取引しました。今回が初取得。22年3月権利分は保有期間の定めが無かったので取得できましたが、次回以降は難しいかもしれませんね。『現物保有すれば楽勝だが悩むーー🤔』

 

金券ショップで売却還元率が良いとされるリボン柄(1,000円)と、モノクロ坂本龍馬(500円)の2枚セット。高知の英雄、島崎和歌子姐さんかとおもったら龍馬さんでしたね。私は高知には1度しか訪れたことはないし、幕末~明治維新には疎いのですが坂本龍馬って英雄扱いでいいんですかね?なんか神格化されている気がするんですよね個人的には。こんなこと言うと武田鉄矢氏からツイッターフォローがバンされそうなのでやめておきます。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

404NOT FOUND 見つかりませんでした

 

四国銀行の考察。

 

株価:826円

予想配当:35円(4.24%)

予想PER:6.6  実績PBR:0.23

時価総額:354億円

自己資本比率:4.2%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは200株で5.15%です。9月権利日までに100株仕込み、23年3月までにもう100株買い増しすれば継続保有扱いで1,500円クオカ😃5%超えなので現物保有もありです。配当も30円以上安定して出ています。

 



この株価推移なら700円台で買いたいか。

 

1000株以上で貰える地元特産品、ブロガー様のリンク貼って紹介しようと思っていたけど探しきれずーーー。たぶんクオカード優先なんだろな。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:46 (現物21.5、クロス24.5)

優待品価値の合計:139,863円相当

 

クオカード22、自社商品21、カタログギフト4、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券5、自社買物券6、ギフト券2、イオンギフトカード2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1

 

額面の90%、1,350円×2名義2,700円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング