~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】近い将来に利用する日が来るかもしれないJ-REIT投資主優待が届く。

どーも。

本日は需要があるのか謎(小松未歩ism)ですが、弊ブログ初登場のJ-REIT優待、つまりは投資主優待紹介記事でございます。

 

 

 

大和証券リビング投資法人(8986)の優待内容。

 

ざっくり、大和証券リビング投資法人J-REIT銘柄で、賃貸住宅とヘルスケア2本柱の複合型REITという位置づけ。スポンサーはもちろん大和証券グループ。同系列の日本ヘルスケア法人を2020年4月に吸収合併しています。

 

現在、CMのイメージキャラクターを務める有名人は不明です。CMは見たことがありませんので。

 

投資主優待の権利確定月は3月。優待内容は当投資法人保有する有料老人ホームメインとしたヘルスケア施設の利用優待。

 

1株以上   ヘルスケア施設利用の特典等

 

対象施設が10以上あり、施設毎に内容が異なるため、全部を書ききるのは難儀なので一例を紹介します。

・体験入居無料

・施設日帰り見学無料

・入居時費用割引

 

注意点として、優待制度を利用できるのは要介護認定を受けているか、受ける見込みのある者が対象で、投資主本人か二親等までなら対象になると思ってください。

 

詳しい内容は、当投資法人の公式HPのリンクを貼るのでご参照を。

 

私の両親はいつ介護認定を受けてもおかしくない後期高齢者に順次突入していきます。本人達は施設に入らず自宅で暮らしたいでしょうが、まあ用意するに越したことはないと言いますし。私も腰が悪くて知識も根気もないから介護は無理だとおもうんですよ。きっと施設で職員に優しくされるほうが幸せだよ。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で3株を現物保有中です。

 

優待を利用する際は資産運用報告書と、それと一緒に同封されている投資主様の住所氏名等を記載した書面を提示してください、とのこと。「分配金振込先ご確認」のご案内のことかな。一応は廃棄せずに持っておこうと思います。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

404NOT FOUND 見つかりませんでした

 

大和証券リビング投資法人の考察。

 

株価:123,600円

予想配当:4,360円(3.53%)

予想PER:  実績PBR:

時価総額

自己資本比率

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは1株で3.53%+αです。

私は分配金利回りが5%以上の時の株価で購入しているため、現在は含み益中♬

 

HCM(ヘルスケア&メディカル投資法人3455)も似たような内容の優待制度を設けています。分配金利回りも若干よいので優待目的で今買うならHCMが良いかも😃

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:44 (現物21.5、クロス22.5)

優待品価値の合計:136,263円相当

 

クオカード19、自社商品21、カタログギフト4、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券5、自社買物券6、ギフト券2、イオンギフトカード2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1

 

今のところは1円の価値も無し😥

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング