~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】元会長が資金提供を巡る疑惑でお騒がせ中のAOKIから色んな種類の優待割引券が届く。

どーも。

暑くて色々なものが減退中の者です。でも体重だけはなぜか増量中です😅

本日は株主優待到着でございます。

 

 

 

AOKIホールディングス(8214)の優待内容。

 

ざっくり、AOKIホールディングスは紳士服量販店AOKIを中核とする持ち株会社。他にエンタメ系の快活クラブ、カラオケ屋コートダジュール、ジムのFIT24、ブライダルのアニヴェルセル。どの業種もコロナ禍の影響をモロ受けして、前々期は100億円オーバーの超絶なる赤字を叩き出しましたが、前期は黒字化し最悪期は脱した模様です。でも元の利益に戻るのは数年先か、もう元には戻らないのか…

 

現在、CMのイメージキャラクターを務める有名人は複数人いらっしゃいますが、やはりメインと言えば上戸彩さんですね!私も大好きです😍今はそうでもないけど…

 

AOKIは2020東京オリンピックの公式スポンサーで、日本代表のスーツはメイドイン・AOKIでした(ダサい、との評判でしたが…)。

 

AOKIの青木元会長が東京五輪組織委員会理事に4,500万円超の資金を提供、公式スーツの権利・販売や聖火リレーランナー権利獲得の便宜を図ったのでは、という疑惑が持たれています。

news.yahoo.co.jp

 

株主優待の権利確定月は3月と9月の年2回。優待内容はAOKIグループ各店舗で利用可能な各種割引券です。

1.AOKI店舗20%OFF券(カフェ利用は10%)

2.快活クラブorコートダジュール利用20%OFF券

3.婚礼10万円割引券

 

100~999株 1.5枚 2.10枚 3.1枚

1000株以上 1.10枚  2.30枚 3.1枚

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。今回が3度目の取得になります。前回までは現物保有でしたが、クロス取引が可能とわかり切り替えました。後述しますが配当利回りも今は高くないので。割引券、スーツは買う予定は無いし、結婚式どころか結婚相手どころか女性の友達もいないし(悲)、実際に使うのは快活クラブの割引券のみですね。


その快活クラブも、輸入ポテトの供給の問題で今年2月から販売休止となっていますが、いまだに復活せずです😥てか、復活する気はたぶん無いでしょう。辞めるなら早く辞めるとアナウンスしたほうがいいとおもいますけどね。無限ポテトの提供がなくなって、快活クラブの利用頻度も減っちゃったなあ。もう優待も取らなくてもいいのかもしれない。

 

www.kaikatsu.jp

 

でも、クロス取引の経費は今回12円で、1回30分利用で20円はお得になるから、やっぱり取っといたほうがいいかも🤔

 

セコ過ぎて読者の数が減っていくばぼー👶

メルカリ価格を調べてみました。

 

快活クラブ&コートダジュールの割引券はそれなりに価値があり、1,000円で取引されておりました。他の優待券は単品で300円が良いところか。

 

AOKIホールディングスの考察。

 

株価:652円

予想配当:15円(2.30%)

予想PER:17.0  実績PBR:0.44

時価総額:571億円

自己資本比率:54.5%

※記事作成時点。

 

優待価値の算出が難しいので配当のみ、最大総合利回りは100株保有で2.30%。

 

5年前の40円水準の配当に復活できれば、いっきに高配当銘柄になるんですけどね。同業の青山も厳しいので難しいかもしれないからこそ、この株価水準なんですよね。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:42 (現物19.5、クロス22.5)

優待品価値の合計:126,263円相当

 

クオカード19、自社商品21、カタログギフト4、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券3、自社買物券6、ギフト券2、イオンギフトカード2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1

 

なんとなく300円くらいとして300円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング