~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】RYODENさんからクオカード到着。

どーも。

今年は鰻の蒲焼にありつけました😋父が所望したようです。でも私は不満なところが。買うなら売れ残りの半額になってからでいいのにね。出来立てを食べるなら別ですが、数日経過したところで風味はそんなに変わらんでしょ。こんなせこい人間だから誰からも相手にされず独身カノジョ無しなんだろうな。

本日は株主優待到着でございます。

 

 

 

菱電商事(8084)の優待内容。

 

クロス取引での取得だし、クオカードだしいつも以上にざっくりやります。

菱電商事は社名からなんとなく『三菱系列の電気(エレクトロニクス)商社なのかなー』と感じた方、大正解です。部材を買わされる主要仕入先は三菱、ルネサス。売りつける主要取引先はパナソニック

 

現在、CMのイメージキャラクターを務める有名人は残念ながらおりません。CMを流してるのかすら見たことはありませんが。

 

株主優待の権利確定月は3月。優待内容は、オリジナルデザインのクオカードです。

 

100~999株      2,000円

1000株以上       3,000円

 

菱電商事は長期保有制度を設けており、3年以上の保有が認定されれば貰えるクオカードが増額されます。

 

3年以上の株主

100~999株      3,000円

1000株以上       5,000円

 

届いた優待品。

 

母名義で100株をクロス取引しました。今回が初コレクションです。ブログ主名義でも取得したかったのですが、まちゃまちゃしてる間に在庫が品切れとなりまして…

 

このクオカードを受取るまで、ずっと『ひしでん』と読んでいたことを関係各社やファンの方に詫びたいと思います。さーせん!

 

メルカリ価格は調べておりません。

 

菱電商事の考察。

 

株価:1,665円

予想配当:58円(3.48%)

予想PER:7.1  実績PBR:0.49

時価総額:380億円

自己資本比率:52.9%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株保有で4.68%。3年辛抱で5.28%まで上昇します。

 

配当は連続配当ではないけど、増配傾向です。ここ5年では2円の上昇とやや物足りず。営業利益は伸びてるんですけどね。

 

あと、利益は出ているのに営業キャッシュフローが大きくマイナスな年があるのが気になります。商社株って分析したことないのですが、そんなもんなんすかね?



エレクトロニクス系商社も今期は好調な銘柄が多いみたいですね。

以前は購入候補だったのですが。指標的には安いし、コロナ禍でも黒字かつ減配しなかったし良いと思うのですが、せっかく3年辛抱しても1,000円の増額のみなので、だったらクロス取引で2,000円頂戴したほうがいいのかなと。株価が1,500円前半くらいまで下がったら考えます。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:40 (現物19.5、クロス20.5)

優待品価値の合計:122,363円相当

 

クオカード19、自社商品19、カタログギフト4、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券3、自社買物券6、ギフト券2、イオンギフトカード2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1

 

額面の90%、1,800円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング