~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】オリジナルデザインが気になるクオカード銘柄&今回は豪華隠れ優待もある?

どーも。

最近は良い睡眠が取れてない気がします。昼間眠いし夜も眠い。単なる老化か?

本日は株主優待到着でございます。

 

 

 

ディップ(2379)の優待内容。

 

ざっくり、ディップは日本最大級のネット求人情報サービスを提供する企業です。アルバイト求人の「バイトル」、正社員求人サイト「バイトルNEXT」、専門職の総合求人情報サイト「バイトルPRO」を提供しています。

 

株主優待の権利確定月は2月と8月。オリジナルクオカードが年2回。

 

100~499株    オリジナルクオカード 500円分

500株以上      オリジナルクオカード 1,000円分

 

100株保有で年間1,000円分のクオカードが貰えます。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有しています。

dipのクオカードの絵柄は毎回変わるので楽しみ😃TVCMを務める有名人さんが歴代採用されてきています。昨年は大迫傑さん。男子マラソンの前日本記録保持者で東京五輪ラソンで6位入賞の輝かしい実績。その前は日本レコード大賞受賞者の乃木坂46さんだったみたいです。今年のTVCMは乃木坂46さん(ほぼ齋藤飛鳥さんですが…)、北川景子さんの夫のDAIGOさん、EXILEグループのTHE PAMPAGEが起用されていますので、この中の誰かの絵柄になるはずです。

 

 

ん?誰だろ?普通のおじさんぽいが俳優さんかな?拡大してみてみましょう。

 

 

 

ま、まさかのしゃっちょさん😱😱😱

 

そ、速攻でコンビニ行って使い切りたいと思います…

 

今年は隠れ優待が豪華?

 

クオカードデザインに対するお詫びなのか、なんと今年は隠れ優待が準備されていました。書籍のプレゼントです。希望する株主全員に税込1,650円もする『フィロソフィー経営』が贈呈されます。本書はビジネス書のジャンルにあたりますが、dipの元役員が書きおろした渾身の一作となっています。知らんけど

 

もちろん申込ました。そして届きました。そして読んでません。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

クオカードは基本的に出品できないため、頂いた『フィロソフィー経営』の価値を調査してみましょう。

 



意外や意外、350円で取引されていました(絶対売れないと思っていた…)。タマ数も多いので欲しいかたは書店ではなくメルカリ購入をお勧めします?

 

ディップの考察。

 

株価:3,730円

予想配当:56~101円(1.50~2.70%)

予想PER:35.3  実績PBR:6.42

時価総額:2,243億円

自己資本比率76.4%

※記事作成時点。

 

会社業績予想のレンジ幅が大きいので、最低レンジで見積もっておきます。額面最大総利回りは100株保有で1.76%です。今回は隠れ優待(書籍)があったので、定価で計算すれば2.21%に、メルカリ価格で計算すれば1.86%になります。

 

配当は増配傾向で減配は無し。前期は5円の記念配当が上乗せされています。配当性向は50%目標。来週あたりに1Q決算が発表されるので業績見通しがそこで絞られてくるのではないかと。中間の80円くらいが市場コンセンサスのようです。

 

 

株価チャートはこんな感じ。3月に3,000円を割り込んで厳しいかなあと思ってましたが、4月に発表した今期の通期見通しは市場予想より良かったので、ここにきて株価も持ち直しています。予想PERは25~35倍と高いので市場からは人気のある銘柄と言っても良いでしょう。

 


2015年頃から利益の出せる企業に生まれ変わりました。リーマンショック期~アベノミクス期で50バーガー(株価50倍)を達成した銘柄でもあります。このような企業をいち早くみつけ保有してみたいものですね😃

 

 

 

コロナ禍で足踏みはありますが、トップラインは年々増加傾向です。広告宣伝等の先行投資があり営業利益は少な目。それでも高い営業利益率を叩き出しています。

 


投資、その他の資産が多いのが気になりますが、現金預金>>>流動負債で財務面は良好です。

 

 

ディップでの損益を検証。

 

残念ながら含み益です。

 

 

20年9月に2,304円で購入しており、まあまあの位置で仕込めておりました😋

現在の株価ではINしたい気持ちにはなれませんが、含み益も大きいので黙ってホールドしておこうと思います。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:34 (現物16.5、クロス17.5)

優待品価値の合計:107,844円相当

 

クオカード16、自社商品17、カタログギフト2、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券3、自社買物券6、ギフト券2、イオンギフトカード2、暗号資産1、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1

 

クオカードは額面の9割、450円で算出。書籍は含めませんでした笑。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング