~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【売却しといて良かった…】かつての保有株MSOL7033が2週間で半値以下と大暴落している…

どーも。

今年何度目かの株価暴落ウィーク、いかがお過ごしでしょうか?私は基本的に中長期保有のスタンスなのでしっかりと被弾しています。そんな中、トリプルバガー達成で全株売却したMSOL7033が大暴落しており、あの時売っといて良かったわー少しでも被害食い止められたーみたいな話題です。

f:id:naomi-up1:20220319164302j:plain

 

 

MSOL7033大暴落。

 

まずは最新の株価を見てみましょう。先月末には最高値5,210を付けていましたが、

本日の終値は…12営業日連続(たったの2週間)の値下がりで…

 

 

 

半値以下の2,515円に😱

しかも本日はほぼストップ安(▼21.7%、▼700円)…

 

私は4,400円台で売却しました。当時は直後に4,900円まで騰がって

「売るの早過ぎちゃん…」

と感じていましたが、この現状なら売っといて大正解でしたね。

 

さて、株価がどうしてこうなったのかをかるくおさらい。

 

大幅減益と株主優待廃止でストップ安に。

 

ストップ安の要因は、昨日後場終了後に発表した2Q決算の内容が市場予想を大きく下回ったため。

売上高:52.04億円(YoY59.1%増)←これは大変良い

営業利益:2.19億円(YoY24.6%▼)←これは不味い

 

そして同時に、前期実施を最後に株主優待制度廃止(優待プレミアム倶楽部)の発表。

 

株主優待は利回りも1%未満だったし、廃止だけならそこまで売り込まれる内容じゃなかったけど、営業利益がまさかの減益になったことが特に嫌気されました。

でもその前にもかなり下げてるのは…誰かお漏らししちゃた?

 

減益の要因は、コンサルタント育成のため新卒、中途とも採用人数を想定より増やしたため、販管費(採用教育費、広告費)が増加したことによるもの。

 

あ、マネジメントソリューション、通称MSOLはマネジメントをソリューションする企業で、コンサルタント人数=利益みたいな構造になってるみたいなんですよね。

 

ですので会社側は減益を発表するも、通期での下方修正は出しませんでした。採用・教育したコンサルタントが寄与して下期は挽回可能、と踏んでいるようです。でもどうなんででしょ?それを信じられないからこそのストップ安だと思うのですが。

 

世間の評価と私の投資方針について。

 

ピンチはまたとないチャンスでもあります。私は地合悪化等で売り込まれ、株価2,000円台に下がってきたら再度INしてもいいかな、と考えていたので本気で購入を考えました。

 

ただこのタイミングが正解か、まだ下げるのか怖いところもあるし、まずは世間一般の投資家様はどのように評価しているのか、私がたまーに参考にするヤフー掲示板を覗いてみました。

 

「2000円以上で買う〇カがいるんだな」

 

「バーゲンセール!半額スーパーSALE!」

 

「ちゃんと決算書読める人が落ち着いてから買っていくんでしょうね」

 

「1週間で半値ワロタ」

 

…参考にならない😥

 

現在は米株も日本株も、世界の全株式もダダ下がりしている現状のため、インチキン投資家の私はもう少し様子見をしたいと思います。

 

落ち着いてきたら、今の下げ相場でそこまで下げなかった株と叩き売りされた株と入れ替えなんかできたらいいなと思っています。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング