~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】BS11こと日本BS放送から届いた優待券は額面以上の価値がある?

どーも。

世の中には貴重価値、つまりプレミア価格が付いて元値より高額になる商品があるのは私にも理解できるんです。しかし、今回のケースはクソ野郎の私でもワケわかめのため、頭の良い方は是非ともご教示頂きたい。

本日は株主優待到着でございます。

 

 

 

日本BS放送(9414)の優待内容。

 

ざっくり、日本BS放送は全国無料放送のBS-DHV放送BS11の運営会社で、昨日の記事で紹介したビックカメラの子会社でもあります。私は毎週土日のお昼にBSイレブン競馬中継』を視聴しながら、時短バイトやクロス取引で得た優待品を母に売りつけて稼いだお金を馬券で散財することが日課であるため、生活に欠かせないインフラ企業にあたります。

 

タイトルの画像は、そのBSイレブン競馬中継SATURDAYのMC、中華町姉さんこと高田秋さん(左)、元めざましテレビお天気姉さんこと皆藤愛子さん(右)なのは説明するまでもありませんね。

 

権利確定月は2月と8月で、親会社のビックカメラ系列で使用できるビックカメラ商品券です。

 

2月(保有株数で決定)  

100株以上 1枚(1,000円)

 

8月   

100株以上 1枚(1,000円)

100株以上を1年以上の保有認定で1枚追加となります。

 

1年間で受取れる優待券は2,000円分(長期3,000円分)となります。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、母名義で100株を現物保有中のため2,000円分の商品券を受取りました。

 

こちらは親分のビックカメラ、兄貴のコジマの優待券とは違い

・期限の定めがないので好きなタイミングで使用できる

・お釣りがでるため、5円チョコ1個買って現金化が可能

と、非常に使い勝手の良い商品券がいただけちゃいます😃

私は大型家電を購入する時に使おうとおもいストックしておりますが、5円チョコ買ってお釣りをもらい店員さんから冷笑されるマゾ経験もいつかはしてみたい。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

2,000円分のお買物優待券が2,100円で取引されていました。

 

???

 

 

2,000円の商品券にどうして2,100円の値段が付くのでしょうか?きっとなにか大きな見落としがあるに違いない…商品券を使うと5割引きになるとか、メルカリから半額クーポン発行されて実質安くかえるとか?😥それとも数学とか経済学とか勉強しなおしたほうがいいのかもしれないな…

 

日本BS放送の考察。

 

株価:1,063円

予想配当:20円(1.88%)

予想PER:15.1  実績PBR:0.91

時価総額:189億円

自己資本比率88.4%

※記事作成時点。

 

額面最大総利回りは100株保有で3.76%ですが、2年辛抱で4.70%とボチボチな利回りとなります。

1年前の記事では株価が1,100円以上あったのでそこから若干下げてます。

 

配当金は大株主でもあるビックカメラが欲しがらないのか、配当性向・利回り共に標準やや低めで推移中😥


PLは…成熟企業ですね。売上・利益共に横ばい傾向。進行期は微増収減益の予想。

 

BSは…流動資産>>>>>>>流動負債で倒産の心配は皆無😃負債を生み出さない経営ってなんかいいですよねー

 

キャッシュフローは…素晴らしい。

ほぼ無借金、営業CF>>>投資CFで現金が貯まる会社構造で、5年で現金類が50億円も増加。

 

財務的にはとても優良企業なので安心して保有できます😃

 

日本BS放送の儲け(損)はいかほどか確認。

 

私はコロナショック後の20年に1,080円で100株購入し、現在も継続保有中のため、今年の8月権利分まで保有すると1年の長期保有認定を初めて受け優待券が積み増しされるはずです。

株価は若干の含み損を抱えていますが、その間に1回の期末配当2,000円と3回の優待券を受け取っているためトータルで若干のプラスです😃

 

そういや、兄弟関係のコジマ株持ってなかったなあ。8月の権利前に取得しとこうかな😃

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:25 (現物12、クロス13)

優待品価値の合計:83,342円相当

 

クオカード15、自社商品11、カタログギフト2、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券2、自社買物券2、ギフト券2、暗号資産1、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1

 

メルカリ価格は無視し額面の1,000円×2名義=2,000円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング