~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニートの資産運用】2022年5月の運用成績。

どーも。

本日は月初恒例企画の資産運用報告です。5月も体感的に増えた感じはしませんでしたが果たして…

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

 

日本株の各指標振り返り。

 

5月末終値と4月末終値を比較してみます。

 

    5末終値  4末終値 

日経平均:27,279円(26,874円、1.8%)

TOPIX:1912.6(1899.6、0.7%)

マザーズ:671.2(694.4、▼3.3%

J-REIT:2006.3(1975.7、1.5%)

 

わずかではありますが、5月は上昇して終わった模様です😃NKが27,000円をつけるとチキンクソ野郎投資家🐤としては安心感があります。その中においてマザーズ指数は月終値で年初来安値を2ヶ月連続で更新しています。メルカリ株は最高値からだいぶ下がったので、そろそろ買いなのか…と思いながら底入れしたか怖くて、岸田首相の「聞く力」に対抗し、「見する力」を発動させてスルーしてたらプライム逝き発表で株価が相当跳ねてしまいました…今日はかなり下げてますけどね🤣

 

お次は5月末終値と昨年の終値を比較してみます。

 

   5末終値  昨年末終値

日経平均:27,279円(28,791円、▼5.2%)

TOPIX:1912.6(1992.3、▼4.0%)

マザーズ:671.2(987.9、▼32.0%

J-REIT:2006.3(2066.3、▼2.9%)

 

マザーズの酷さが歴然です。日経平均は少し持ち直してきました。今年の上半期はJ-REITとインフラファンドで配当重視が良いと思いますね、知らんけど🤔

 

5月の資産運用成績。

 

4月比±0%

年初比▼1.9%

※配当金、分配金、株主優待除く

 

ほとんど変わらずでした。変化が無いので特に書くこともない…2ヶ月連続でNK、TOPIXに負け越してなんだか嫌な感じがしてきました。

 

5月の配当金・分配金

 

税引後23,580円でした。

前年同月は14,895でしたので、なんと58%の増加です。ほとんどがfundsの分配金での増額分ですけど。

 

アセットアロケーション

 

こちらもほぼ変わらずです。

株や暗号資産等のリスク資産の割合は50~60%で見積もっており、多少のバッファが上下にあってバランス的には良い感じです。チキン投資家だしセミリタイア民の分際で高給も無いのでフルインベストメントは無理!

FXの口座資金をキャンペーン達成用分のみ口座に残し、証券・銀行口座に移動したため現金比率が少しだけ上がっています。実は保有中の暗号資産は恐ろしく下げていますが、保有量が少なく被害は最小限です。暗号資産をメインに据えなくてほんとに良かった😃

 

5月の売買振り返り。

購入

6315TOWA:0⇒100株

 

売却

7244市川工業:300株⇒0(▼12,850円😥)

7605フジ・コーポレーション:200⇒100株(+27,920円😋)

7148FPG:300⇒200株(+42,340😋😋)

 

損益通算

2686ジーフット(▼22,780円😥😥)

 

今月は半導体後工程の製造装置を手掛けるTOWAが今期予想PERが5.5倍と業績好調見通しにも関わらず株価は軟調なので、7244と7605の売却で資金を作り、1単元だけINしてみました。

 

 

今のところ、購入したTOWAのみ株価はヨコヨコ、売却した株は上昇しています🤣まあ、そんなもんすよね…ここは非優待で配当も40~50円予想と多くありませんが、このPER水準ならいつかは騰がるでしょ…という中長期視点でしばらく放置しておこうと思います。

 

FPGはどこかの証券会社がレート上げて株が上に跳ねたので1部利益確定させました。

 

クロス取引

延べ5銘柄です。

 

2022年の売却益。

 

501,889円の利益です。見た目上は成功投資家継続中😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
 
株主優待ランキング