~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待到着】春のビア祭り開幕!

どーも。

本日は株主優待到着でございます。

優待はなぜか「ハム祭り」、「米祭り」など同時期に被ることが多い。今日はその1つ。

 

 

 

 

サッポロホールディングス(2501)の優待内容。

 

ざっくり、サッポロホールディングスは国内4位のビールメーカーですが、恵比寿ガーデンプレイス」等の優良不動産を抱える隠れ資産株としてのほうがバリュー投資家にとって有名かもしれません。

 

「前期の利益はほぼ不動産事業😋」

「つーか、利益率120%って?🤔」

 

権利確定月は12月末です。自社グループ商品のビールor食品・飲料の選択と、銀座ライオン等のレストランで利用できる割引券です。

 

 

「優待品放棄すれば社会貢献活動の寄付も選択できるよ🤔」

 

100~199株 ビール350ml缶4本or1,000円相当

200~999株 ビール350ml缶8本or2,000円相当

1000株以上 ビール350ml缶12本or3,000円相当

⇒今回、1000株以上でビールを選択した場合、株主限定ビールが4本含まれており、実は額面以上の価値で高額落札されています。

 

 

「優待の案内にはそんなこと一言も書いてなかったしエビスが8本映ってて騙されましたわ😡」

 

「どうせ1000株は買えないだろ🤔」

 

200株以上 自社子会社経営レストラン20%割引券5枚

⇒1回の割引上限は10,000円。メルカリで500円で取引実績あり

 

優待利回りは割引券付与分で200株が最も良いか。メルカリするなら1000株1択です。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で200株をクロス取引しました。選択したのはもちろんタダビールのほうです😋

基本的にバカ舌の私ですが、なぜか発泡酒だけは馴染めないんですよね…逆に発泡酒に毎日お金をかけるより、たまーのビールが財布にも健康にも優しいのかもしれません。私にとってちゃんとしたビールはとってもいいもんでして、ありがたいもんです😃

内容は、案内の掲載写真どおりエビス5本に黒ラベル3本でした。限定ビールが紛れ込んでないかハプニング期待したけど残念。

 

サッポロホールディングスの考察。

 

株価:2,723円

予想配当:42(1.54%)

予想PER:42.4 実績PBR:1.33

時価総額:2,146億円

自己資本比率:27.3%

※記事作成時点。

 

額面最大総利回りは200株保有で2.0%とやや低め。

 

直近の株価は…GW前に大きく跳ねてる!なんでだろ?

 

「考察を名乗るなら理由を調べろや🤔」

⇒わからずでした…

 

配当は…安定配当ですね。増配率は低いけどここ10年減配無しです。コロナ禍で厳しい局面でも無理して出したようでそこは株主思い。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:21 (現物9、クロス12)

優待品価値の合計:67,142円相当

 

クオカード15、自社商品7、カタログギフト2、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券2、暗号資産1、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1

 

缶ビール1本200円、8本計1,600円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング