~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】私達の憧れマリメッコと隠れクオカード貰えます!

どーも。

じゃらん様から5月末使用期限の3,000円相当のポイントを頂きました。自社独自の県民割みたいなものですかね。せっかくなので、今月中の安い価格設定の日に近場で天然温泉がありそこそこの朝食バッフェの提供がある宿に1泊してこようと思います。じゃらんだとdポイントが使えるので現金の持ち出しは100円以下の端数だけですからありがたいもんです。

※キムタクさんがバッフェと言うてたとブラマヨ小杉さんがTVで発言されてたので模倣しました

 

本日は株主優待到着でございます。

 

 

 

ルックホールディングス(8029)の優待内容。

 

ざっくり、ルックホールディングスは女性向けアパレルメーカーです。自前のブランドと、海外ブランドとの提携によりライフスタイル全般の商品を提供。基幹ブランドは「A.P.C」、「マリメッコ」、「イルビソンテ」等。

うーん、悲しいかなファッションに疎い中年おじさんは1つもわからない😂

 

韓国での売上比率が約40%と高依存なのも特徴で、コリアリスクが発生したら怖いかも。あの人らも日本製品不買運動よくするからね🤔

 

権利確定月は12月末。

優待内容は、自社オンラインショップLOOK@E-SHOPまたはジェラテリアマルゲラ商品を利用できる株主優待割引券です。

 

100~399株:2,000円分

400株以上:4,000円分

 

なお長期保有制度を設けており、保有期間3年以上が認定されると額面が25%アップします。

 

保有期間3年以上

100~399株:2,500円分

400株以上:5,000円分

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で400株をクロス取引しました。今回が本優待初取得です。

 

オンラインショップで優待券と引き換えられる商品は…

 

がオススメらしいのですが、どうみても女性向け中心で中年おじさんニートには不向きなものばかり。それにオンラインショップ利用には新規会員登録が必要。それも面倒な気持ちだったので、会員登録が不要な400株以上株主対象のイタリア発ジェラート専門店ジェラテリア マルゲラの商品を選択しました

 

結局は食べ物です😅私はジェラート4個+ビスコッティ2個セットにしました。普通にジェラートが好みかな。ビスケットがあるとアイスの感じが半減しちゃうので。決してボロボロとクッキー生地をこぼすからではありません!結構お高いので自腹だと絶対買いませんが、優待なら挑戦できるのがいいですよね。

 

なお、メルカリでは2,000円券が700円、4,000円券が2,700円で取引されていました。4,000円券の価値が高いようですね。ジェラートに使えるからなのかな?

 

隠れ優待のクオカードもゲット。

 

議決権行使したら500円のクオカードが頂けました。クロス取引で取得したインチキ株主なのに、貰っていいのでしょうか…とても恐縮です😃

 

ルックホールディングスの考察。

 

株価:1,619円

予想配当:40円(2.47%)

予想PER:6.1 実績PBR:0.44

時価総額125億円

自己資本比率:51.7%

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは100株保有で3.70%、3年辛抱で4.01%です。隠れ優待のクオカードも含めれば4.32%です。

 

週末に発表した2Q決算が良くて株価が跳ねてます。経常利益の上期計画にたいし進捗率が133%と超過したため。韓国は新型コロナの規制緩和が日本より進んでおり、客足が戻っているようです。

 

 

配当性向は高くないけど、配当は右肩上がり傾向。増配も期待できそうな業績です。


アパレル業界の中では売上・利益共に伸びてますし、コロナ禍でも黒字で踏ん張っていました。案外いい銘柄かも。年初の株価1,200円台で仕込めてればナイストレでした😃

 

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:19 (現物9、クロス10)

優待品価値の合計:59,742円相当

 

クオカード13、自社商品4、カタログギフト2、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券2、暗号資産1、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1

 

メルカリ価格2,700円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング