~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【J-REIT利回りNo.1】サンケイリアルエステート投資法人は買いなのか?

どーも。

楽天モバイルが「0円」を廃止し、新プランに強制移行するようですね。大赤字を垂れ流してるこの現状では事業継続不可なので遅かれ早かれこうなるとは思いましたが、案外と早かったですね。スマホ乞食さんの大移動が始まるのかな。1年うまい汁吸えたのなら充分でしょう。そんな気分の良い本日は久々に保有株考察をしてみたいと思います。

 

 

サンケイリアルエステー投資法人に注目する理由は?

 

本日取り上げるのは、「人・街・社会を幸せにする」がキャッチフレーズのサンケイリアルエステー投資法人(2972)です。なぜか?それは4/27付のJ-REIT利回りランキングで、絶対王者ザイマックス3488を抜いて首位を獲得して以降、最新のランキングでも首位をキープしている要注目株だからです。

 

 

「インフラファンドと遜色ない分配金利回り😋」

 

サンケイリアルエステー投資法人はどんなREIT

 

・2019年3月上場の比較的新しいREITです

・分配金は2月、8月末権利の年2回

・「サンケイ」が示すとおり、あの目の玉マークの大手マスコミと縁があります

サンケイビルをスポンサーとする総合型J-REITです

・総合型を謳っていますが、構成の80%が都心オフィスです

・資産規模は約1,000億円とそれほど大型ではありません

・詳しくは公式HPで

https://www.s-reit.co.jp/

 

サンケイリアルエステー投資法人買うなら今?

 

「インフラファンドに匹敵する利回りなら即買いですな😋」

 

そう感じたそこのあなた。いやいや…この安さ(見た目上)には理由があるのです。

まずは直近のチャートを。

 

マザーズでもないのになんなんだ、このクソチャートは🤔」

 

余裕で含み益、私のポートフォリオでもかなり上位にいたのに、いつのまにか含み損へ転落していました😥年初は12万円台だった株価は2割以上下げています。今年はそういう銘柄の多いことといったら…

 

直近で大きく下げた要因はこれです。

 

 

8期(23年2月)の予想分配金が2,239円と超絶クソ下げになっています😥

利回りランキングは分配金の高い6期と7期の数値で計算してるので高パフォーマンスに見えますが、来期以降は年4.7%程度に下がる計算になります。それでも高いほうですけどね。

 

主力の品川シーサイドTSタワーから某大手が中途解約で退去した模様で、今期は解約金や原状回復着手金の特別利益が加算されますが、8期は賃料と特別利益の剥落で大きく分配金が下がるのです。

 

株を購入する時は情報サイトの利回りだけ見ないでもう少し深堀りしてから買いましょうね😃

 

まとめ。

 

サンケイリアルエステー投資法人は現在利回りランキング首位の銘柄ですが、次期の8期から利回りが下がり、ベスト10維持も危うい感じです。利回り的にそろそろ下げ止まってもいいのですが、下げが下げを呼ぶ展開中のため、もう少し様子見したほうがいいかもしれません。全体の相場環境も冷え込んでますからね…次の借主が決まらないならフジテレビの系列会社でもぶち込んでおくれ!

 

やっぱりインフラファンドかなーーー😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング