~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】国内では購入できない貴重な文房具が貰えるよ。

どーも。

本日は株主優待到着でございます。

 

 

 

パイロットコーポレーション(7846)の優待内容。

 

ざっくり、パイロットコーポレーションは筆記具のトップメーカーです。なので学校や職場で一度は同社の製品を使用したことがある、はずです。消せるボールペン「フリクション」シリーズが大ヒットしました。

 

権利確定月は12月末。

優待内容は、自社製品の筆記具。

 

100~999株:実用筆記具セット

1000株以上:実用筆記具セット+特別仕様の高級筆記具

 

「1000株優待はスペシャル感はあるが必要資金がネック🤔」

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。今回初取得です。文房具はクロスパイセンからは不人気なのか楽勝で取得できました😃

 

なんと、メルちゃんとアヒル隊長殿のシールも付いてきました😃

 

今年の内容は左からこんな感じ。
・レグノシャープペンシル:792円

・アクロボールTシリーズ0.3mm激細:132円

・ジュース蛍光カラー:88円

・スーパーグリップG0.7mm:72円

フリクションポイントクリッカー0.5:161円

フリクションポイントレフィル(替芯):224円

※価格は楽天市場調べ

 

消せるボールペン、フリクションが海外向け製品のため国内では購入できないそうです。価格は調べても出てこなかったしパッと見て普通のフリクションと変わりないので価格も普通のフリクションと同等としました。

セット価格で1,469円。メルカリの最高落札価格は1,250円だったので、まあこんなもんですかね。

 

正直、ニート生活で物書きの趣味も無いため筆記具を使う機会は激減していますが、ありがたく使用させて頂きます。

 

パイロットコーポレーションの考察。

 

株価:5,370円

予想配当:80円(1.49%、連続増配継続)

予想PER:13.7 実績PBR:2.1

時価総額:2,245億円

自己資本比率70.6%

※記事作成時点。

 

パイロット公式IRには優待品の額面表記が記載されていないため、楽天市場価格にて利回り計算します。

最大額面総合利回りは100株保有で1.76%です。

配当もそれほど多く株価も5,000円超えているので手を出しづらい銘柄ではあります。

株価は下が…ってない!寧ろ上昇しとる!

配当は…10年前から8倍に😋配当性向は低めですが、中計で2024年までに配当性向30%を目標に掲げているので、このままの業績が続けばさらなる増配も期待できそうです。

 

業績はここ5年は横ばい傾向だけど、この会社、売上比での利益率が凄く高い。だからEPSは変わらなくても純資産が積みあがってBPSは右肩上がりです。

 

日本と海外の売上比率が1:1で、なにげにグローバル企業だったりします。

こういう優良銘柄を株価が3,000円以下だったときに仕込めるセンスが欲しいですね…

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:17 (現物8、クロス9)

優待品価値の合計:53,442円相当

 

クオカード11、自社商品4、カタログギフト2、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券2、暗号資産1、プレミアム優待倶楽部1

 

メルカリ価格、1,250円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング