~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待到着】夢にまで見た5,000円クオカードが1年遠のいだ…

どーも。

G.W.も前半戦終了ですね。噂によれば近くの観光地は県外(道外?)の車や札幌ナンバーでいっぱいだとか。これがリベンジ消費というやつか…ま、地元が潤うのは素晴らしき事です。

ということで本日は株主優待到着でございます。

 

 

 

ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)の優待内容。

 

ざっくり、ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)は航空機、船舶、海上輸送用コンテナ等のオペレーティングリース事業が柱の金融会社。オリックスほど手広くなく、会社規模もかなり小さくしたような事業と覚えれば半分は合っているはず。

 

ちなみに約1年前の記事はこちら。おニャン子では工藤静香推しだったと書いていますが、今になっておもえば渡辺美奈代だったような気もしなくもないです。小学低学年だったのではっきりした記憶は無いのです。記事のシンクロ率は35%です。

naomi-up1.hatenablog.com

 

権利確定月は12月末。

優待内容は、①オリジナルデザインなクオカードと②日本証券新聞デジタル版購読券です。

継続保有期間によって受取る内容がアップグレードしていきます。

 

1年未満

100~1999株:①500円②3ヶ月9,000円相当

2000株以上:①1,000円②6ヶ月18,000円相当

 

1年以上2年未満

100~1999株:①1,000円②6ヶ月18,000円相当

2000株以上:①3,000円②12ヶ月36,000円相当

 

2年以上3年未満

100~1999株:①3,000円②6ヶ月18,000円相当

2000株以上:①5,000円②12ヶ月36,000円相当

 

3年以上

100~1999株:①5,000円②6ヶ月18,000円相当

2000株以上:①10,000円②12ヶ月36,000円相当

 

昨年優待制度の変更があり、従来なら100株保有でも2年以上で5,000円クオカが受取れましたが、1年繰り下げたような保有期間の改悪があって3年の辛抱が必要になりました😥永遠に繰り下げが続き、いつまでたっても5,000円クオカが受取れない事態にはなりませんように…

 

「そうなる前に優待廃止だろ🤔」

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、母名義で100株を現物保有中です。今回で1年以上2年未満の保有期間の認定を受けたので、昨年に引き続き1,000円のクオカードでした。3,000円クオカは来期へと持ち越し…

ちなみに、昨年時に神優待扱いした本銘柄ですが、日本証券新聞デジタル版購読券はフリーペーパー扱いのため優待価値は0円で額面利回りは計算し、神優待の称号も剥奪と致します。あ、そういえば元・優待神7の記事が途絶えたまんまだ。

 

JIAの考察。

 

株価:1,187円

予想配当:32円(2.70%、据置)

予想PER:11.9 実績PBR:0.83

時価総額:365億円

自己資本比率:40.8%

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは100株保有で3.12%、3年辛抱で6.91%です。

株価は…右肩下がり傾向ですね。冴えません。含み損へ転落中です😥

4/28後場終了後に発表した1Q決算は経常利益ベースで進捗率58%と一見良さそうですが、保有する外貨建て債券の為替差益を計上したのが理由みたいで、対前年同期では16.4%減、通期での前年比26.0%減は上方修正なく予想据置で、株価は反応しなさそうです。

 

円安とコロナ明けは間違いなくプラスになるので含み益に復帰することを期待しながら、あと2年辛抱したいと思います…

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:16 (現物8、クロス8)

優待品価値の合計:52,192円相当

 

クオカード11、自社商品4、カタログギフト2、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券2、暗号資産1、プレミアム優待倶楽部1

 

クオカは額面の90%、1,800円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング