~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】実態価値が高く、3年の辛抱で優待価値が2倍になるグルメカタログギフト銘柄が届く。

どーも。

最近は週2ペースで株主優待到着記事を書くようにしています。というのも、昨年調子に乗って到着記事ばかり書いていたら閑散期にネタが尽きてしまったので…1年にのべ100銘柄くらいは優待取得してるのでちょうど良いかと思いまして。一般クロス取引でやらかして優待品が貰えていないわけではありませんのでご安心を!

ということで本日は株主優待到着でございます。

 

 

 

ヒューリック(3003)の優待内容。

 

ざっくり、ヒューリックは不動産賃貸、不動産開発、不動産投資、J-REITを手掛ける不動産デベロッパー。確か昨年、東京都南青山にあるエイベックス本社ビルを、元AYUの不倫相手MAX松浦氏から買い取ったのがヒューリックだったはず。

 

権利確定月は12月末。

優待内容は、3,000円相当のグルメカタログギフトor別冊から1品です。

 

300株以上:3,000円

 

100株の1単元では優待品は貰えないので注意が必要です🤔

なお、長期保有制度を設けており、3年以上300株以上保有し認定されると、2品選択できます。

 

3年以上かつ300株以上:3,000円×2(6,000円相当)

 

2倍はデカい😋

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で300株、母名義で300株をクロス取引で初取得しました。

まずは2月にグルメカタログギフト&別冊が届きます。リンベルのサターンというコースでした。

セガサターンではありません

 

カタログ価格は本体3,000円+システム料1,000円で税込4,400円のものでしたから、3,000円以上の価値はありそうです。実際にメルカリでは2,850円での落札もありました。申込ハガキに記載のIDとパスワードを伝えればWEB申込が可能なので、カタログ発送代もかからず出品者にもメリットありますね😃カタログもたぶんWEB上で閲覧できるのでしょう…未確認ですが

 

株主優待品の別冊は、自社系列のホテル施設で利用できる券(3,000円)でした。別冊はほぼ需要無しと言っていいでしょう。

 

さて、何にしましょうかね。

甘党男子らしくスイーツか…

大食いセミリタイア民らしく肉か…

安バナナしか普段食べれないから贅沢して高級フルーツか…

吉田類らしくお酒か…

 

最終的に選んだのは…

・北海道羅臼産昆布の旨みが入った調味液に付け込んだ生タラコ

・名古屋に本店のあるお肉専門店スギモトのハム詰合せ

にしました。タラコは母の選択品でもはや定番。ハムは3月の丸大食品プリマハム等の「ハム優待」を1つも獲得できず、高級ハムとは無縁の生活になりそうなため、ここいらで1品獲っておこうという企みです。

 

ヒューリックの考察。

 

株価:1,098円

予想配当:40円(3.64%、コロナ禍でも増配)

予想PER:11.2 実績PBR:1.31

時価総額:8,432億円

自己資本比率:28.8%

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは300株保有で4.55%、3年辛抱で5.46%です。

株価は踏ん張っています。今年になってからはヨコヨコな展開に。

 


9年連続増配と株主還元も業績も素晴らしい😃

 

 

 

3,000円相当と謳っていても実際には額面通りの価値が無いカタログギフトが多い中で、ヒューリックのカタログ内容は良いと感じました。メリカリでも高く売れますし。そして3年の長期保有制度があって長期投資向け。配当も連続増配中で良い銘柄だと感じます。

が、一般クロスができるうちはそちらを優先してしまうかも😃

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:15 (現物7、クロス8)

優待品価値の合計:50,392円相当

 

クオカード9、自社商品4、カタログギフト2、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券2、暗号資産1、プレミアム優待倶楽部1

 

メルカリで2,500円は堅そう。よって2,500円×2の5,000円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング