~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

「無垢生娘シャブ漬け戦略」発言で吉野家HDの子会社取締役がクビになりましたね。

どーも。

「牛丼並、シャブ漬けで」という酔ったおっさんの冷やかしの注文が入る度に、苦虫を嚙み潰したようになるバイト店員さんに同情の念を禁じ得ない中年ニートです。吉野家ホールディングスは社会人向け講座で「生娘をシャブ漬け戦略」と発言し炎上した同子会社の牛丼チェーン吉野家の常務取締役を先日解任したのはみなさんご存じのとおりですが、この問題について「田舎論」や「会社法」を用いて浅く掘り下げたいと思います。

 

 

浅堀りコーナー

 

問題の発言があったとされるのが、4月16日に早稲田大学が主催した社会人向け講座「デジタル時代のマーケティング総合講座」に外部講師として招聘された吉野家元常務取締役が同社の女性向けマーケティング施策について語ったときの内容です。

 

「田舎から出てきた右も左も分からない女の子を無垢・生娘のうちに牛丼中毒にする。男に高い飯を奢ってもらえるようになれば、(牛丼は)絶対食べない」

 

早稲田大学の情報によると、講座は全29回のコースで受講料は385,000円を前払いという内容で、吉野家元常務取締役が初回の講座だったみたいです。「有名トップ企業の取締役が自身の不用意な発言からほんの数日で失職する」というデジタル時代に潜むリスクとコンプライアンスの重要性を身をもって示した類を見ない講座内容だと感じました😃それでも38万円は高えですけど…

 

その問題発言、私はてっきり森喜朗氏や麻生太郎氏のように一部だけ言葉の切り取りされたのかと思っていましたが、終始一貫して問題発言だらけだったみたいですよ。ライスやお肉、紅ショウガ多めは大変良いのですが、問題発言多めはいただけませんね🤔牛丼にリスペクト無い人だなあと思っていたら、元外資でP&Gに長年いらっしゃったみたいですね。P&Gももらい火したみたいです。吉野家の他にもいくつか役員を掛け持ちしてて、いわゆるプロマネージャーの方だったのなら納得もいきます。

 

ところで、右も左もわからない田舎者って、大変失礼な言いぐさですよね😠

遥か昔の事ですが、就職面接での上京時、京王線が特急と普通が並行で走行しているのを知らず、始発の新宿から普通電車に乗り込み最短30分で到着するところ2時間近く乗ってしまい、あやうく面接に遅刻しそうになった私(田舎者)の事言うてます

 

確かに当時私は純真無垢な生息子でしたが(えへへ(〃´∪`〃)ゞ)、いまどき純真無垢な生娘なんていますかね?それに田舎は娯楽がないから他にすることも無いので生娘卒業も都会より早いですよ。

※超個人的な見解です

 

早くも最後になりますが、元常務取締役が自発的に辞任という形にするのか、あくまで解任という手続きを取るのかちょっとだけ気になりました。対象の方は

・親会社である吉野家HDの執行役員

・子会社の吉野家の常務取締役

という役職に就いていたようです。

吉野家HDの執行役員解任については、吉野家HDの取締役会の権限事項でクビにすることができます。一方で、親会社の取締役会で子会社の取締役を解任させることはできません。いや、実際には親会社の取締役会で決まっちゃう事項なのですが、会社法の手続きとしてそれはできないことになっています。取締役を任期途中で解任するには

・子会社の吉野家で臨時株主総会を招集し、株主総会の議案に上程し株主(吉野家HDのみ?)の多数決で決める

・辞任届を書いてもらう

どちらかしかなく、一身上の都合で~とテンプレされた辞任届に本人の署名捺印をもらえばいいだけなので、後者のほうが遥かに楽チンです。株主総会開催だと開催招集通知とか議事録とか全参加者の役員の捺印とか必要になってめんどいです。なので、解任と吉野家HD側は言うてますが、実務上は辞任扱いになってるんかなあと勘ぐっております。

 

まとめ。

 

吉野家ホールディングスの株価・指標

株価:2,322円

予想PER:42.9 実績PBR:3.12

予想配当:10円

 

今回の件で10%以上株価が下落したらINすべきか検討するかを検討しようと思いましたが、数日かけて5%程度の下落にとどまったので何もせず、です。今期の営業利益が前期比43.8%の34億円に伸びるという決算を1週間前に出して株価は急上昇しましたが、今回の件で元に戻りました。

 

田舎にも吉野家はありますので、都会でシャブ漬けされる前に地元で食べておきましょう😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。私のモチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング