~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【日興フロッギーでポイント投資】落ちてくるナイフは掴むな、は本当に正しいのか検証2022.04

どーも。

最近はポイ活で得られたポイントを使い投資の疑似体験(ポイント運用)ができたり、本格的な投資(ポイント投資)ができたりと選択肢が増えて良い世の中になりました。私はdポイントを利用し、1単元ではなかなか手が出せない落ちてきたナイフ(値がさ株)を掴む投資手法を実践しておりますので、その運用経過を報告したいと思います。

 

ポイント運用とポイント投資の大きな違いをおさらい。

 

私は現在、PayPayポイント楽天ポイントでポイント運用を、dポイントでポイント投資をしています。両者の違いは

・ポイントが戻るのか(ポイント運用)

・現金が戻るのか(ポイント投資)

になります。ポイント投資は証券口座の開設等の手間がありますが、現金化できるのが魅力。一方でポイント投資は現金化はできませんが、お手軽に投資の疑似体験ができるのが魅力ですね。

 

今月の落ちてきたナイフ銘柄候補。

 

日興フロッギーでは100ポイント(=100円)から東証に上場している約3,800銘柄を購入することができます。私は相場格言の1つである「落ちてくるナイフはつかむな」に真っ向から逆らい、かつて1株10,000円以上した急落ナイフ状態の値がさ株を購入することを基本に投資しております。今月は私らしく優待を出している銘柄をピックアップしました。

 

候補1.JINSHD

私が小平奈緒さんモデルの白ぶちメガネを購入したアイウェアショップ、JINSを運営している企業ですね。今年に入ってから業績悪化が嫌気されて株価が急落しています。

 

 

1年前に比べて株価は半額に、2年前のコロナショック時よりも下げて5年来最安値です。

 

元々が割高(PER27.7)だったので、今は多少は買いやすい価格。それでも50万円近くは必要ですが…毎年メガネを作るヘビーユーザなら買うのもアリか。

 

候補2.ツルハHD

北海道では超有名な規模No.1のドラッグストア、ツルハドラッグ運営。業績が特別落ち込んだわけではありませんが、こちらはもっと恐ろしい下げに😱

 

 

1年前に比べて株価は半額に、2年前のコロナショック時よりも下げて5年来最安値です。

 

PERが10.8まで売り込まれています。不人気セクターなドラックストア業界ですが、それとの比較でもPER、PBRどちらも指標的には割安な状態🤔

 

さて、どちらを買うべきか…🤔

 

現在のポートフォリオ

 

 

購入したのはツルハHDのほうでした、そしてお決まりの含み損です😥

ただ、今月は2銘柄で計1,915円の利確処理しているため

 

 

評価損益の‐1,581円と合わせ、334円のプラスとなっています😃ただし、利確した2銘柄は日経平均25,000円割れ時に購入した値がさ株でもなんでもない銘柄、なんとなく短期間での戻しに期待して購入した銘柄だったので、落ちてくるナイフを掴む作戦は成功とは言えません。

 

今月のまとめ。

 

落ちてくるナイフを掴もう作戦はやや失敗といったところです。特に足を引っ張っているのがワークマン(7564)です。

ワークマン女子とは何だったのか!もう飽きられてユニクロに戻られたのか?最近はキャンプ用品にも注力されているらしいです。私は虫や野生動物や野宿が苦手なのでしませんが、ゆるキャンやひとりキャンプが流行っているらしいのでそこに期待しましょ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。私のモチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング