~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待到着】グローバルリンクマネジメントは不動産銘柄お約束のクオカード。

どーも。

4月に突入してから俄然暇な無気力中年ニートです。暇なので天気が良いと散歩します。というより散歩しかしません。歩数だけは増え資産は目減りする😃

本日は株主優待到着記事でございます。

f:id:naomi-up1:20220402141743j:plain

 

 

 

グローバルリンクマネジメント(3486)の優待内容。

 

ざっくり、グローバルリンクマネジメントは東京都23区中心に投資用マンション「アルテシモシリーズ」の企画・開発会社です。もっとざっくり言うと不動産ソリューション事業が主の会社です。ところでマンション投資って儲かるんだべか?

 

f:id:naomi-up1:20220408201227j:plain

グローバルリンクマネジメント中期経営計画資料から抜粋

 

1年前の記事はコチラ。本記事は内容の79%シンクロします😃

naomi-up1.hatenablog.com

 

権利確定月は12月の年1回です。

オリジナルデザインのクオカードです。

100株以上 1,000円

大株主だろうが1単元なんちゃって株主だろうが貰えるクオカード額は同じです。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株現物保有しています。今回で2回目の取得です。

f:id:naomi-up1:20220402141834j:plain

 

昨年と絵柄が全く一緒だねーと書こうとしていたのに、よくよく見たら違っていた😎左のが昨年のクオカです。

 

f:id:naomi-up1:20220408203142j:plain

 

グローバルリンクマネジメントの考察。

 

株価:847円

予想配当:35円(4.13%、据置)

予想PER:5.2 実績PBR:1.28

時価総額:67億円

自己資本比率:24.1%

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは100株保有で5.31%です。

前回の記事から株価が約50円下がり、総合利回りは上昇しています。

 

この銘柄、母名義での買い増し候補上位にいつも挙がるのですが、存在を忘れているのかひよっているのかなかなか買えずにいます。

最新の会社四季報には「配当性向から大幅増配も」の記載があります。配当性向が中計どおり30になると予想配当は50円配になり株価も上昇するはずなので、先回りして購入すると後々大きく儲けたり儲けなかったりするかもしれません🤔

私は以前、「850円なら買い」と記事に書いていましたが、3/9に752円まで下がって絶好の買い場でも見したチキン野郎。まだ1Qの決算も発表されていないし、12月権利ですから買うにしろもう少し様子を見たい銘柄です。プライム市場に留まっていますが流通株式時価総額が条件を満たしておらず、奥の手として売出もあるやもしれませんからね

⇒優待の事ばかりではなく、こんなことも考えて投資先を考える場合もあります

 

私は不動産関連銘柄の中でも、なぜか投資用不動産を手掛ける銘柄が多く、他にガーラのFJネクスト8935(100株優待が廃止に😥)、ムゲンエステート3299も現物保有中です。株価が大きく騰がっているのはアグレ都市デザインやオープンハウス等の一戸建て銘柄のほうですがそちらは1銘柄とて保有しておりません…

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:9 (現物5、クロス4)

優待品価値の合計:34,892円相当

 

クオカード3、自社商品2、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券1、暗号資産1、プレミアム優待倶楽部1

 

今回からクオカは金券ショップ売値平均値の還元率90%で計算します。なので900円算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング