~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【情弱】3月権利優待株の仕込みで下手こきました。

どーも。

毎月何かしら株取引で失敗を犯していますが、先月も下手こきました。

f:id:naomi-up1:20220407150017j:plain

 

仕込んだ優待株が上場廃止になりました。

 

下手こいたのは、みちのく銀行8350です。

購入価格は約800円。配当は年25円予想(利回り3.1%)とそれなりですが、優待利回りが秀逸。1年以上保有の条件がつきますが地元産カタログギフト3,000円相当分で総利回り6.5%超と大変高い利回りになるため、日経平均が25,000円割れしたタイミングで100株を仕込みました。

 

その後日経平均株価が上昇基調になり、みちのく銀行株も上昇したことから「我ながらナイストレード😃」と思っていたら…

f:id:naomi-up1:20220407151400p:plain

 

ん?現在値が表示されなくなくなっている。なんでだろ🤔」

みちのく銀行の株価情報を閲覧しようにもなにも表示されないし、色々探し回っていたら理由がわかりました。

 

3月末で上場廃止し、青森銀行8342と合併して新会社を設立するということが😭

 

最低限、事前に証券会社とみち銀公式の優待情報は確認していたのですが、最後の優待である22年3月期分は通常通り実施される見込みのため表示内容は普段と変わらないので全く気づきませんでした…株式の割り当て新会社1株:みち銀0.46株。つまり私の購入したみち銀100株は新会社46株に置き換わるということです。優待が頂けない単元未満株になってしまいました😥

 

f:id:naomi-up1:20220408152850p:plain

 

プロクレアHD。オシャレな社名に変わってる。青森県民困惑😱

株価の値下がりで含み益もほぼ消えた😱

 

そ、それよりもこの新会社設立により、今期以降の株主優待制度がどうなるのかが重要です。

 

結論、売却になりそうです。

 

新会社設立初日の4/1に早速配当方針と株主優待導入のIRが出ていました。

・配当は年間50円配を予定

・優待は初回のみ半年保有、2回目以上は1年以上保有の条件要、100株で3,000円相当

基本的に前・青森銀行の方針を引き継ぐ内容です。

 

来年の優待を得るためには、9月までに不足の54株を買い増さないとなりませんが、私はひとまずは端株を売却することにします。

 

理由は総合利回りが4.53%とみち銀時代に比べ大きく下がるため。これなら他にもっと条件の良い銘柄があるので、あえて高利回りじゃない地銀株は買いません。総利回り5%超えまで株価が調整したら再検討します。

 

結果的にはリスクの取り損になってしまいました。どうせなら損切になる前に売れればいいな。単元未満なので売ると手数料450円くらい徴取されちゃうし。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。私のモチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング