~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【ベンチャーキャピタルが手掛ける優待制度が気になった】個人的優待株ニュース2022年3月版。

どーも。

本日は4月1日。ウィットに富んだフェイク記事を書きたいものですが、センスがないのでやめときます。その代わりではありませんが、シリーズ化が決まった『個人的に気になった優待株の3月適時開示情報Best5』をお送り致します。あくまでも「個人的」なため、世間とのギャップは否めませんのでご了承を。Best5と書きましたが今月は気になるニュースが少なくてBest3までとさせて頂きます。

f:id:naomi-up1:20220115112250j:plain

 

 

1位【新設】投資先商品のカタログギフトとか謎過ぎて興味をそそられます(買わんけど)。

 

京都基盤の独立系VCのフューチャーベンチャーキャピタル(FVC8462)が3月10日の適時開示で剰余金の配当(初配)及び株主優待制度の新設に関するお知らせを発表

 

初の優待制度は22年3月末権利から発生

⇒いまさら記事にしても手遅れ😥

 

株価は3月末終値で600円。優待は1000株保有でオリジナルカタログ

「当社ファンドが投資している投資先の商品を掲載予定」以外には情報がなく、おいくら相当の内容かも知らないところに60万円も出して優待を取りにいくのはリスキー過ぎる。初配も3円とわずかですし…

 

ただしカタログの内容はめっちゃ気になるので1度確認はしたいですね。きっとお金持ち優待ブロガーで誰かは取りにいってるはずなのでそこで確認ですな…

 

2位【優待廃止😥】貴重な4月優待のタイヤのフジが今期限りで優待終了。

 

近藤真彦さんが長年イメージキャラを務めてきた(諸事情により現在変更)フジ・コーポレーション(7605)が3月18日の適時開示で株主優待制度の廃止に関するお知らせ発表

 

今年4月権利が最後の優待になります。廃止理由は株主への公平な利益還元の優先とか毎度で聞き飽きたやつですね。遺憾砲と同じくらい聞き飽きてます。

タイヤのフジは保有株で、しかも数少ない貴重な4月優待なのでとても残念です😥

ここは200株を1年以上株継続保有してすると5,000円の三菱UFJニコスカードが貰えました。一方で配当は200株4,000円配で優待>>>>>配当な銘柄なので、優待取得後に手放す輩が優待族中心に多そうです。一挙に配当が倍増!なら嬉しいのですが精々10円増配くらいでしょう。私も手仕舞いが濃厚です。

 

3位【新設】額面利回りも配当も素晴らしい?美容系銘柄。

 

ヘアサロン「Agu.」運営会社のAB&Company(9251)が3月16日の適時開示で株主優待制度の導入に関するお知らせを発表

 

権利月は10月末で、内容は自社オリジナル商品(シャンプー等)に使えるオンラインストア商品券。

100~499株 8,000円相当(1枚)

500株以上 24,000円相当(3枚)

 

美容系優待は額面利回りが高い物が多いですね。1会計で1枚のみの利用みたいですが、購入金額の条件は無いと書いてあるので、割引券ではなくタダ券みたいです。これはいいですね。

 

3月末終値は796円。配当は28.07円予想(3.52%)と、高額優待を出してる割に配当もよい

 

100株保有額面総合利回りは13.65%です。予想PERも8.5と低く、PBR1.66成長性もあってええやんとぱっと見思えますが…

 

よくよく調べると怖い一面もありました。

ここは昨年の11月に上場したばかりで、株主優待のIRと同時に出した3月の1Q(11-1月期)決算が上場後初の決算発表のようなものでしたが、その内容が非常に悪かったようで株価はストップ安になっていました。

f:id:naomi-up1:20220331211737p:plain

 

要因ははっきり見ていませんが、成長どころか減益の可能性すらありますね。

業績が悪い場合は初配も引っ込める可能性は十分にありますよ。配当性向30%で見積もってますので。

ここは月次も発表してるし、優待もまだ半年先なのでしばらく動向探りながらでの参戦でもいいと思っています。

冷静に考えたら美容系に疎いおっさんには無用な優待ですかね😅良いシャンプー使ても髪に潤いは戻らず白髪は増えていくばかりです…

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。私のモチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング