~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【コメダ珈琲】株主優待でゲットしたKOMECA払いで軽い失敗しました。

どーも。

先日、髪を切ってもらう用事で出掛けたついでにコメダ珈琲に立ち寄ってセコ活をかまそうとしたところ情弱もあって失敗してしまったお話です。

f:id:naomi-up1:20220324145040j:plain

 

コメダホールディングス(3543)の株主優待で、コメダ珈琲で使用できるプリペイドカードというか電子マネーというか1,000円分が付与されたKOMECAカードを2枚頂いておりました。昨年8月権利分のやつですね。1枚は持ち歩き、もう1枚は未使用で家に保管していました。

 

持ち歩きのKOMECAカード残額が残りわずかだったので

・カード残額は使い切って空にする(チャージはしない)

・不足分は先日入手した楽天カード払いで楽天ポイント獲得の条件達成させる

という計画で会計を済ませる予定でKOMECAをまずは差出し、残りは楽天カードで支払い完了🤩だったのですが...

 

レジ対応した女性店員さんから

「そのような支払いはできません」

「最初からクレカ払いするか、KOMECAチャージ(1,000円から)後の支払いいづれかです」

と結構な事務的口調で言われてしまいました😥不足分の現金払いもダメでした。異なる決済方法は受付けてくれないみたいですね。

 

えー、じゃあKOMECAの残額わずかとちょうどの現金しか持っていかないと支払いできず無銭飲食扱いになるんですかね?

 

中途半端な額をチャージする予定はなかったので、楽天カード払いにしょうかと思いましたが、なぜかその瞬間だれもいなかったレジ待ちが3組できていました😥

チキンな私は会計をやり直して後を待たせる行為などできようはずがないため、やむえず1,000円チャージです...

 

たった数百円ではありますが、使わなくても良かったお金を浪費したのと楽天カード払いできなかったことでセコリン星から来た住人としてはガッカリンコな結果に。

 

あー、せめて2枚のKOMECAカードの残額を合計できたりすればここまで下手こかずに済んだのになあ。

f:id:naomi-up1:20220324152810j:plain

 

あ、株主優待のKOMECAカードが貼ってあった台紙に、他のカードと合算できるって普通に書いてた😮別紙も普通に取ってあったけど全く見てなかった😮

 

手順に沿って電子マネーの合算をし、ついでに金シャチ会員の会員登録を済ませました。これで通常100円毎に1ポイント付与が会員特典で3ポイントに増えます。この負けを少しでも取り戻す!

 

ということで、相変わらずの情弱っぷりを発揮してしまいました(単に確認不足なだけ?)。あ、どうやらクロス取引での連続取得でも長期保有扱いになって新しいカードは発行されないようなので、間違って残額ポイント0にしたKOMECAを捨ててしまわないよう気を付けたいと思います。

 

今は快活CLUBのモーニングサービス『無限ポテト』が無期限停止中なので、スポーツ新聞読みながらパンかじって朝まったりしたいならコメダ珈琲のほうが良さそうですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村