~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

無料なので特定健診に行ってきました。

どーも。

このたびの地震により被害を受けられた皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げます。私の住んでるところは幸いにも震度3で被害無しですが、2回目により大きな揺れが起こって驚きました。

さて、私は『無料』や『タダ』が大好きなチキンクソ豚野郎で有名?ですが🐤🐖

病院や歯医者に通院するとPAYが発生するので極力避ける私ですが、この度NO-PAYで特定健診を受診してきました。

f:id:naomi-up1:20220317105540j:plain

 

正式名称は特定健康診査と言い、私の住んでいる自治体の国民健康保険加入者で40~74歳が対象となり、受診料は無料です。腎臓、心機能、前立腺がん、胃がん検査は有料オプションで、タダが好きな私はもちろん無料検査のみ受診です。

 

集団健診以外でも指定の病院で個別健診ができるため、歩いて5分の近所の内科病院へGOです。新コロワクチン接種と一般受診者で混雑してるのかぁと覚悟して行きましたが、待合室はとてもガラガラで楽にソーシャルディスタンスが取れました😃

 

待合室でしばし待機中、新コロワクチン接種予約に来てた後期高齢者風のお婆ちゃんがいましたが、確認するとかかりつけ病院では無かったために、最初はファイザー製で大丈夫だと言われた直後にモデルナ製だわごめんと看護師に言われて凄いがっかりされていました。ファイザー神話が根強いのか、それともモデルナの評判が宜しくないのか、この世代なら副反応もあまりでないだろうしどっちでもいいのにな、と思いながら聞いていましたけど。それにしてもお婆ちゃん、かなり前に予約票届いていたみたいだけど対応遅すぎない?重症予防効果はある程度継続してるらしいので、オミクロン相手なら私は3回目は様子見しようとおもってますけど。予約票は届く気配もないので選択する余地は今のところありませんが。

 

問診票に記入後すぐにお小水用の紙コップを渡されました。基本健診項目は、問診,身体計測,血圧,血液検査(GOT・GPT・γ−GTP中性脂肪・HDL−およびLDL−コレステロール),血糖検査,尿検査で、医師の判断により心電図検査と眼底検査が実施されるとのこと。私の場合、だらしない上半身をあらわにされた所に聴診器を胸と背中に当てられたのみで済みました。

 

採血は左腕から針を入れましたが、まったく痛みを感じませんでした。針の進入角度、スピードと申し分無し。人生史上5本の指に入る注射のうまさです。ありがとう美人ナースさん。

f:id:naomi-up1:20220317113032j:plain

私の視点からナースさんはこのように見えてました?

 

しかし一利あれば一害あり、注射を打った左上と逆側の右肩痛が発症してしまい、引き戸を開けるだけでも痛みが走る右利きの私には辛い状況に一時期陥ってしまいました🤣

 

1時間もかからず全検査が終了し、まあまあ快適でした。変な数値が出ないことを願いますが、この記事を書くために市のHPを訪問して気付いたのですが、12月までに受診すれば200名にクオカード1,000円分が当たるキャンペーンをやっていたことがわかりました。え、そんなの同封された紙になんにも書いてなかったような…来年度も継続なら早目に受診しよう、うむ🤔

 

もうすぐ70代で対象者の母にも強く受診を勧めているのですが、頑なに拒否するばかりか、逆切れ気味に強情になって口も利かなくなるんですよ。他の病気では率先して通院しているので病院自体が嫌いなわけじゃないのに...あんたの健康に気遣って言ってるんだよと言っても聞く耳持たず。何か彼女に触れられたくない部分があるのでしょうけど、わけワカメですよ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング