~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

個人的優待株ニュース【22年1月版】

どーも。

今日から北京冬季オリンピックが開幕です。この間夏のオリンピックを開催したばかりなのにまた北京なのが気に入りませんが、時差が少なくリアルタイムで観戦するには好環境なので良しとしましょう😃

本日は、個人的に気になった優待株の1月適時開示情報ベスト5をお送り致します。

f:id:naomi-up1:20220115112250j:plain

 

 

1位 【一部改悪】おすすめ順1位の優待株が改悪して桐谷さんが謝罪に追い込まれる

 

総合利回りの高さ、カタログギフトの内容の充実さで人気を博していたひろぎんHD(7337)が1月28日の適時開示で株主優待制度の一部変更を発表

 

100株の優待内容が2,500円相当のカタログギフトから500円のギフトカードに変更と優待制度新設からたったの1年で大幅改悪に。

 

日経マネー誌上で地場産品がもらえる銘柄でひろぎんを1位指名していた桐谷さんが

 

1位はひろぎんホールディングス。昨年の優待新設発表時には多くの個人投資家がその内容の良さに驚いた優待です。投資金額が6万円ほどで2500円相当の地場産品カタログギフトがもらえるのですから。このため株主数も一気に増えました。急激に株主数が増えると優待改悪が心配されますが、導入してまだ1年なので当面は大丈夫だろう、と思い1位にしました。

 

ツイッターで謝罪されています。

 

 

株主優待を生業にしてると謝罪しなきゃいけないお立場なんですね。銭も相当入るでしょうがプレッシャーも大きそうで、私が同じ立場ならストレスで禿げちらかしてしまいそうですよ😃

 

100株ホルダーは総合利回りが6.48%⇒4.27%に急落。総合利回りは他にも高い銘柄がありますし、旨味が感じられないので2名義共に私は売却済みです

 

2位 【新設】majicaポイントがもらえます

 

ディスカウントストア、ドン・キホーテを運営するPPIH(7532)が1月11日の適時開示で株主優待制度の導入を発表

 

6月末、12月末の年2回

100株以上 2,000円分のmajicaポイント(計4,000ポイント)

 

MTGAドンや甲信越中部東海にお住まいの方はアピタピアゴでも利用できるし、年2回というのもいいですね。正直欲しい😃

 

株価は...

 

f:id:naomi-up1:20220203140243p:plain

 

増収増益増配が続きますがなぜか軟調でコロナ前より下げています。ちょっと期待が高過ぎ割高でしたかね。下げてから少し反発しかけで今が買い時なのかもしれません。

 

株価:1,611円 予想PER16.6

配当16.5円(1.02%)

 

総合利回りは3.50%で、購入基準には満たしてないので購入は見送りかなー。

 

 

3位 【一部変更】利回り上昇するけど持ち出しが必要になるかも

 

鞄、財布の専門店サックスバー経営のサックスバーHD(9990)が1月31日の適時開示で株主優待の一部変更を発表

 

変更前

3月末

100株以上 1,000円相当自社商品

 

変更後

3月末

100株以上 割引券2,000円1枚

 

100株ホルダーの優待内容が変更されました。店舗やECサイトで利用できる割引券です。額面はアップしてますが、今のところ使用条件について記載はないし、幾らか持ち出しは必要になるかもしれませんね。

 

株価:516円 予想PER 赤字につき算出不可

配当15円(2.91%)

 

総合利回りは4.84⇒6.78%と大幅上昇しますが果たして...私は念のため100株はそのまま継続保有しとこうと思います。

 

4位 【新設】長期優待制度のカタログギフト

 

キッチン、ダイニング用品の専門商社である中山福(7442)が1月31日の適時開示で株主優待制度の新設を発表

 

3月末

1年以上かつ300株以上 3,000円相当オリジナルカタログ

3年以上かつ500株以上 5,000円相当オリジナルカタログ

 

各地のグルメ商品を掲載とありますが、会社的には鍋やフライパン等のキッチン用品が充実したラインナップになるのではないかと予想しています。嫁持ち、料理好きには好まれそう😃

 

株価は...

 

f:id:naomi-up1:20220203144856p:plain

 

こちらも綺麗に右肩下がり。

 

株価:389円 予想PER19.5

配当10円(2.59%)

 

総合利回りは5.14%。5%超えてるし予算は12万円以下なので手を出しやすいのですが、1年以上の保有が必要なんですよね。どんなに頑張っても今年の優待はもらえません。選定基準を読み込むと100株以上保有していれば長期認定が継続されそうなので、今回の権利日はひとまず100株手を出しておいて、後で追加するか辞めるか考えても良いかと。

 

 

5位 【一部変更】保有株に長期優待制度がつきました

 

マックハウス運営のマックハウス(7603)が1月12日の適時開示で株主優待の一部変更を発表

 

20%割引券の使用率が低いためこれを廃止し、代わりに3年以上の長期保有者には一律1,000円の優待券を追加するという内容。しかも年2回とも。

 

割引券はたくさんもらうけど、優待券利用時に併用する時の1回しか使わないもんなあ。認定を受けるまで少し利回りは落ちますが、のちに上昇するので良しとしましょう😃

 

株価:395円 予想PER 赤字につき算出不可

配当 無配継続

 

5期連続の赤字決算予定です😂

まあ、みんなユニクロしまむらで買物しちゃいますからねーーー

 

100株保有で最大総合利回りは6.32%ですが、長期認定を受けた場合に10.12%に上昇します。

まじで衣類はマックハウス(下着)とライトオン(アウター)の優待だけで賄える日々が来るかもしれない...

 

私はランク外にしましたが住江織物(3501)のカタログギフト新設(総合利回り5%弱)のグルメギフトがめっちゃ美味しそうです😋案外これが皆さんが1番興味がある内容だったりして?

f:id:naomi-up1:20220203155607j:plain

 

まるで優待株主ブロガーのような記事をこさえてしまい、満足したためしばらく記事の更新は途絶えるかもしれません笑。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング