~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニートの資産運用】2022年1月の投資成績。例に漏れず被弾しました。

どーも。

パウエルショックだか岸田ショックだか知りませんけど、11月のオミクロン相場に続いて1月も厳しい相場環境でしたね。今回も乗り気はしませんが振り返ってみます。

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

 

 

日本株の各指標振り返り。

 

1月31日の終値と昨年の終値を比較してみます。

 

日経平均:27,002円(28,791円、▼6.6%)

TOPIX:1895.9(1992.3、▼5.0%)

マザーズ:758.1(987.9、▼30.3%)

J-REIT:1946.8(2066.3、▼6.1%)

 

今月は株を持ってれば持ってるほど損失が膨らむターンでした。米国株もS&Pやダウ平均が数%下げてるし、特にナスダックが年初比8.5%の下げとハイテクや新興株が特に辛かったと思います。とはいえ、東証マザーズの30%ダウンは恐ろしい下げでしたけど😱昨年夏は1300超えでしたがコロナショックどころの下げではありません。マザーズは一足早くコロナバブルの終焉です。コロナ前より下げてますからね...

 

自民党総裁選時にはスタートアップに注力すると言っていた岸田首相ですが、皮肉になことにマザースはどん底です。少なくとも投資家には信用されていない証拠...

 

f:id:naomi-up1:20220202172102j:plain

 

1月の資産運用成績。

 

年初比5.2%のマイナス

 

指数通り下げました。顔で泣いて心でも泣きたい😥

 

先月比で125万円資産が減りました😱節約生活1年分の予算以上の額が消えた...

 

ちなみに暗号資産は16,000円残った分がありましたが、11,000円まで下げてました。将来有望だと踏んだ新興資産のポルカドットへの振り替えが完全に裏目に出ています。暗号資産もマザーズ並に下げたのでロングで持っていた方はご愁傷様でした...ただ暗号資産の運用開始時資金の5万円は昨年既にポジ戻して出金済みだったのが救いです。

 

1月の配当金・分配金

 

税引後11,498円でした。

NTT都市開発R、ハニーズ、フジ・コーポレーションからと今月は少な目です。

昨年の配当・分配金は税引後52万円でしたが、今年は60~70万円を見込んでいます。ソフバン債とFundsで8万円の上積みと高配当株へのシフトや保有株が各社3~4円増配してくれれば上限ま届くと妄想しときます。

 

1月の売買振り返り。

 

またしても追加購入が早く、底では何も買えない失態を繰り返してしまいました😅

 

買い:8956NTT都市開発リート法人:1⇒2株

   3470マリモ地方創生リート法人:0⇒2株

   4767TOW:2000株⇒3000株

   5184ニチリン:200株⇒300株

 

   2930北の達人コーポレーション:0⇒200株

   3205ダイドーリミテッド:100⇒1000株

 

緑字はNISAで配当・分配金狙いの中長期投資です。TOWとニチリンは特定口座⇒NISAへの入替で持株を増やす予定では無いのですが、買った途端に大きな含み損を抱えてしまったために特定口座のポジションを抱えたまま現在に至る...

 

北の達人とダイドーリミテッドは3月株主優待目当ての買い戻しです。北の達人はマザーズ下落のあおりを受け買った途端ry

 

売り:4343イオンファンタジー:200⇒100株(利確)

           2792ハニーズ:400⇒200株(利確)

   3768リスクモンスター:200⇒100株(損切)

 

イオンファンタジーはモーリーファンタジーのゲームコーナでメダル等と交換できる株主優待券は甥っ子も引越して渡せないかもしれないし、減配したしでもう要らんな...という訳で利益が乗っている間に売却ですね。売ったらなんと200円近く上昇してなんだか損した気分😅かろうじて100株は持ち越しているので爆上げした今日売れば良かったなあと後悔(ブログ書いてる場合じゃなかったかも)

ハニーズも結局自分では消費できない女性向けアパレル優待なので、2口座で各1単元づつの保有としました。リスクモンスターはブロガーさんの保有株でチャレンジで買ってみましたがマザーズ下落のあおりを受け買った途端ry

残り100株も買値まで戻すは難しそうで、3Q 決算が出る前に早く売っちまったほうがいいのかもしれない...

 

損益通算:なし

クロス取引:なし

 

アセットアロケーション

 

f:id:naomi-up1:20220202183529p:plain

 

日本株を追加購入したにも関わらず、保有株の評価損とで相殺され比率はほぼ変わらず。国内株式は60%以内というマイルール遵守のため、これ以上の買い増しはいけません。

 

2021年の売却益。

 

58,000円の利益。昨年は大きく負け越したので今年はコツコツ利益乗ってるやつだけ確定、塩漬けは放置して、表面上運用上手な株ブロガーになってやるぞ😃

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
 
株主優待ランキング