~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【3月株主優待】抑えておきたい少額購入できる高利回り銘柄と逆にオススメできない銘柄群。

どーも。

3月権利取得の株主優待銘柄を仕込み始める方向けに、総合利回りHIGHな銘柄を紹介したいと思います。中には額面利回りは高いけど中身が怪しかったり使い勝手が悪かったりする優待銘柄もあるので、当然まともな奴を紹介します。

f:id:naomi-up1:20220115112250j:plain

 

 

モーニングスター(4765)の暗号資産XRP

 

SBI系列の金融情報会社で、SBI系列らしく北尾氏がご執心な暗号資産XRP(ルップル)が優待品です。

株価:616円

予想PER:38.02 PBR2.68  配当:16.5円(2.68%)

※記事作成時点。

 

優待内容:100株以上で2,500円相当の暗号資産XRPが年2回。

 

株式新聞WEB版無料購読というオマケ?な優待も付属しますがそれは無価値だとしても総合利回りは10.79%と非常に高く、10年で元が取れてしまいます

 

f:id:naomi-up1:20220124165933p:plain


株価をチェックしましょう。昨年末から銀行・金融業の株価好調が好調で、それにつられる形で上昇してるのが新規購入検討者にとって残念なところ。それでも10%超えの利回りは魅力過ぎますし換金率も大変良いので100株保有してポートフォリオの隅っこに放置しとくのも悪くはないかなあと思いますけどね。6万円で買えますしね。

 

もちろんいいことずくしじゃなく、次のようなデメリットが。

・本人名義のSBIVCトレードの口座開設が必須

⇒口座開設が面倒で、母名義分の取得は私も見送っております。

 

・算出日と受取日の価格差が発生するため、価値が下がるケースも

⇒次期獲得分は21年9月30日のレート106.7円から23XRPと決まっていますが、現在暗号資産は軟調な相場環境となっておりXRP価格は68円まで下落しています。このままのレートだと1,564円相当の受取となります😥

 

日々価格が変動する優待品だということをご理解のうえで判断されれば良いと思います。

 

パピレス(3641)の電子書籍

 

電子書籍販売サービス会社で、「Renta!」を運営しています。

株価:1,245円

予想PER:16.62 PBR1.37  配当:10円(0.8%)

※記事作成時点。

 

優待内容:100株以上でRenta!で利用できる11,000円相当分のギフトコード。

 

私はまだ本優待を獲得したことがないので詳しい事は知らないのが実情ですが、電子媒体でマンガを読む方であれば総合利回りが9.6%と非常に高いためお得感があります

 

f:id:naomi-up1:20220124174146p:plain

 

株価をチェックしましょう。天井付近でジャンピングキャッチされたガチホ保有者はひどいあり様に...😱まあ流石にどこかで売ってるでしょうけど。

私は減収減益の今期見通しを嫌気され窓を開けて下落した21年5月に1,600円台で参戦しましたが、それでも既に4万円以上の損失です😱(損益通算して確定済)。年初来最安値1,091円から15%ほど戻していますが今が大底付近かもしれません。

 

以上2つが少額購入で使い勝手の良い銘柄でしたが、最後に少額購入で高利回りだけどもオススメできない銘柄を取上げたいと思います。

 

ライザップ系は額面利回りとは程遠い実際価値...

 

RIZAPグループ2928、SDエンター4650、MRKホールディングス9980は1万円から購入できるし優待利回りが高いので一見良さそうですが、正直あまりおすすめはできません。

 

数年前にポイントアップの優待拡充を発表し優待族を喜ばせましたが、いざ優待品を選択する時にポイントインフレが起きておりポイント価値が半減してる実質改悪をしてたということが発覚。そして、カタログで選択できる品が年々減ってきており、中身も貧相になってきてるらしいです...

 

実は私は過去に大儲けさせてもらったRIZAPグループを少しだけ持ってるのですが、交換したい品が皆無でポイントを持ち越しています(3年まで持ち越し可)。

 

次回取得が3年目になるため、ポイントをかき集めればなんかまともなのは獲得できるでしょう。取得後はさっさと売り払いたいと考えています。

 

一部の大型株以外を除き、軟調相場のおかげでだいぶ安くなってきています。妥協せずに高利回りの時に仕込んで半永久保有といきたいところですね。私が我慢できずに高値で買ってしまってますけどね...

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング