~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

株主優待の新設情報を調べる2つの方法。

どーも。

たまには株主優待ブロガーらしい記事も書かねば😅

という理由で、本日はムック本を読むだけじゃわからない株主優待の新設情報の調べ方について2例を記事にしたいと思います。

f:id:naomi-up1:20220115112250j:plain

 

適時開示情報閲覧サービス(TDnet)を利用する。

 

地道に調べるならこれ。東京証券取引所の適時情報閲覧サービス(TDnet)にアクセスしてください。

https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.html

 

トップページ上にある適時開示情報検索へをクリックします。

 

f:id:naomi-up1:20220115113115p:plain

 

任意の検索期間キーワード検索で株主優待と入力して検索します。試しに1月14日で検索してみました。

6件がヒットしました。

ここでは表題に株主優待を含んだ全てのIRが表示されますので、ここから新設や導入と表記された件名を抜き出します。

 

f:id:naomi-up1:20220115113610p:plain

 

滋賀銀行(8366)と住江織物(3501)が株主優待の新設を発表していました。

 

株主優待で検索してください。導入ではなく新設などの表現を使う企業もあるので絞込過ぎると検索漏れすることがあります。

 

上手に駆使すれば翌日値上がりする前に時間外取引(PTS)で購入できるチャンスがあるかも。

※優待新設翌日は優待価値以上に株価が上昇することが多いです

 

株主優待〇〇ブロガーの記事を利用する。

 

楽したいならこれ。

自分でTDnetで調べなくても、代理で調べ記事にしてくれるブロガーさんがおりますので、上手に使いこなしましょう😃彼女らもボランティアではなくほぼビジネスとしてやってますのでまず漏れることはありません。

 

例えばこの方ですかね。

kasumichan.com

 

自ら調べて学習するのも時短テクもどちらも大事です。使える時間は限られておりますので自分の好きなほうを選択して株主優待ライフを楽しみましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング