~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【馬券】購入資金を40%削減したい。

どーも。

閑散期なので趣味に特化して馬券の事でも記事にしたいと思います。

馬券で「儲けたい」じゃなくて「大負けを回避」するための作戦です。

f:id:naomi-up1:20211226141152j:plain

昨年と一昨年の馬券成績(JRAのみ)を大公開。

 

2021年

購入:497,300円

払戻:494,180円

回収率:99%

 

f:id:naomi-up1:20220102083940p:plain



JRAの払戻率は馬券種類で異なりますがおおよそ75%なので、ハッキリと申し上げて優秀な結果です。ただし、この表には地方とのダート交流重賞と馬券が買える海外のG1レースの馬券結果は反映されていません。こちらはいつも成績が悪く3万円購入して1万円払戻くらいで実際は2.5万円の負け、回収率は95%ぐらいか。それでも優秀ですけどね。

 

2020年はこんな感じ。

 

2021年

購入:471,500円

払戻:388,180円

回収率:82%

 

f:id:naomi-up1:20220102084559j:plain

 

一昨年と比較して昨年は購入資金が増えてますが、回収率成績が良かったので調子乗って参加したレースが多かった影響でしょうね。

 

さて、今年(2022年)は賭けるレースを厳選して購入資金を30万円(△40%)に抑えたいです。達成はきっと無理でしょうけど、馬券が全て外れても家計全体で年間収支がプラスになるような金額に馬券代を充てることが理想的です。

 

にーとのくせに馬券代多過ぎ問題の解決に向け意識的に取り組んでいきます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング