~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニートの資産運用】2021年12月の売買記録。ひたすら損出ししてました。

どーも。

本日は大みそか。「2021年を振り返って」みたいな記事を書くのが当たり障りのないのかもしれませんが、破天荒な弊ブログはそんな事は致しません(大門未知子ism)。

 

本日は月末月初恒例12月の資産運用状況を振り返ってみようと思います。先月は年内ワーストの暴落月だったので全くやる気がおきずおふざけ記事を書いた記憶はありますが、今回は真面目にやろうと思います。

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

 

 

12月の資産運用成績。

 

国内株式は年初比7.14%のプラスです。

 

参考:S&P500  27.74% 、NSADAQ27.80%、日経平均4.91%、TOPIX:11.0%

 

3月末時点では年初比8.74%、6月末時点では8.27%、9月末時点では13.63%、先月末時点で6.26%でしたので、先月比では若干回復したもののTOPIX>MYPF>日経平均という指数の中間という微妙な結果に終わりました。。米株と比べると雲泥の差がついてしまいましたが、投資は究極の自己責任。自ら選択した事なので未練はありません。後悔はありますが😂

 

含み益は、375万円。

先月比で約100万円増えました😃

ま、損出しした分が1/3以上占めており褒められたものではありませんが...

 

今月の売買振り返り。

 

買い

3036アルコニックス:⇒100株(株主優待  

売り

9831ヤマダホールディングス:200⇒0株(損切)

1450田中建設工業:200⇒100株(損切)

8064野村HD:300⇒0株(損切)

 

別記事で「見する」としていたアルコニックスを結局100株だけ購入しました。株主優待は1年半後まで待たないとゲットできませんが気長に待ちます。

一方で3銘柄を損切りヤマダ電機配当利回りだけで4.5%です。割のいい社債代わりになりえるのか検討中。株価はしばらく動かないでしょうからゆっくり考えます。野村はアルケゴスショックの反動を期待しましたが、他にも巨大な特損が発覚して作戦大失敗。野村はリスキーな投資先だと認定、もう買うことはありません。買うならSBIか大和証券だったすね...解体専門の田中建設は再度買いに走るかも。都会の再開発活発化に期待っす...

 

IPO当選(全売却済)

4259エクサウィザーズ100株

9257YCP200株

9522リニューアブル・ジャパン100株

※計3万強の損失...

ここは当選もトラップIPOだったことも想定外で、損出しをしきった後での確定損は痛かった。

 

損益通算

3641パピレス(約5万円のロス

3738ティーガイア(約3万円のロス

4348インフォコム(約10万円のロス

8095アステナHD(約2万円のロス

配当も優待も継続(維持)とみてホールドしました。

 

クロス取引

2427アウトソーシング:2名義

2503キリンHD:2名義

3003ヒューリック:2名義

4578大塚HD:2名義

4633サカタインクス:2名義

4912ライオン:2名義

2211不二家

2501サッポロHD

2702マクドナルド

7848パイロットコーポレーション

8029ルックHD

たくさん買っており申し訳です。

クロスは基本SBI証券を使って取引していますが不二家マネックスマクドナルドは日興証券を使いました。特にマックは今回売り物がなくて断念かなあと思っていたところに1日だけ売り物が出たので100株分だけ確保できました。しかし、日興証券イージートレードはSBI証券の操作になれているせいか、ユーザーインターフェースにちょい難ありですね。ちゃんと取引できてるのがわかりづらいのですよ。

 

 

アセットアロケーション

 

f:id:naomi-up1:20211231155758p:plain

 

損出しで株を売却、現金化したため先月比で国内株式△2、現金等+3の割合となりました。

国内株式の割合は50~60%の設定です。

 

2021年の売却益。

 

は、各証券会社の年次報告書が上がってきてから2021年成績でまとめて報告したいと思いますので今回はお休みします。

 

1年間、こんなセコ活くそ野郎のブログを読んで頂きありがとうございました。今年は笑ってはいけないシリーズが放映されず格闘技も魅力的なマッチアップがなく紅白もわけワカメなアーティストばかりでなんだかなあと嘆いている同志の皆様、どうかよいお年をお迎えくださいませ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
 
株主優待ランキング