~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【IPO当選】”逆”お年玉になる可能性がある微妙な銘柄が当選(YCPHD(G)L)。

どーも。

思いもかけず、6年ぶりにIPOが当選していました。

「よっしゃー!」と歓喜したのはほんの一瞬で、初値予想を調べていくうちにぬか喜びしたと逆に悲しい気持ちになってきました😂

f:id:naomi-up1:20211214162958j:plain

 

12月は30社超えのIPOラッシュで、私も述べ100社を超えるIPO申込みを行っておりました(複数の証券会社で申込み作業)。いつも補欠にすら引っ掛からず、時給の発生しないボランティア活動を繰り返す日々。数が少ないときは株価チェックのついでにちょこっとやる程度でそこまでの負担とは思いませんが、これだけ多いと1個は当選するか時給が発生しないとやってられないレベルです。

 

昨日のなかなかさんのIPO当選にまつわる記事を読んでいるうちに

persona20190919.hatenadiary.jp

 

 

「しまった!野村證券オンラインでIPO申込むのすっかり忘れてた!」

のを思い出しました。

今週の月曜日と火曜日が申込期限のIPOが多かったのに...ログインして確かめたところやはり申込漏れがありました。先週全くログインしなかったみたい。

「どうせ当たらないとはいえ、10銘柄くらいロスッた。がっくり😪」

と思っていたところ、いつものIPO落選連絡とは異なるメッセージが届いていました。

 

f:id:naomi-up1:20211214164635p:plain

 

 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

先々週に申込んでいたやつぅが当選していたようです。

なかなかさんの記事読んでなければ間違いなくスルーしてましたわ。まじあざっす!

 

「これで今年の冬がこせる😋

とひとり歓喜に沸いたのですが、その幸せの時間はそう長く続くことはありませんでした。

 

私が当選したIPOYCPホールディングス(グローバル)リミテッドという、ホールデョングスの後にリミテッドがついて、その間にグローバルがカッコで入るなんかよくわからん社名。何が問題かと言えばこちら、IPO初値予想ブログでことごとくランクC~Dの低評価・不人気案件でした。

 

公募・売出価格830円に対して、初値は800円~960円の予想レンジ。

 

公募割れもありえるなんて恐ろしい😱一方でなかなかさんの当選銘柄はA~Bランク...同じ当たりくじなのにこの埋めがたい差は人間性のせいなのか、日頃の行いか...笑。

商店街のガラガラに例えると、なかなかさんは2等のペア国内旅行券、私は5等のBOXティッシュか商店街で使える10%割引券といったところです🤣

 

でもまあ、公募割れでも傷は浅そうだし、当選した記念に申込んでおきました。

 

f:id:naomi-up1:20211214170426p:plain

 

5等が当たるのか、ハズレでくじ代を払わなくちゃいけないのか、あとは宝くじ気分を楽しみます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング