~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【死ぬまでにしたい100のこと】1番目、47都道府県全国制覇。

どーも。

新型コロナ感染症対策分科会・会長尾身氏の研究者としての抑えられない欲望によって生み出されてしまった『尾身クロン』の脅威にさらされ保有株の下落に怯える皆様、楽しい日曜日を過ごされてなによりです。

さて、記事数稼ぎのため思いつきで開始した新シリーズ。記念すべき第1回目は現役時代に目標を立ててすっかり疎かになっていた全国制覇。忘備録がてら振り返りと達成に向けてのビジョンを組み立ててみたいと思います。

 

f:id:naomi-up1:20211204201356j:plain

 

 

全国制覇とありますが、家康のように全国統一をするわけでもなく、桃太郎電鉄で全物件を買い漁る、という目標でもありません。単純に日本の47都道府県を訪れるというだけのもの。ただし通過のみはダメ。一か所でも観光や寝泊りするのが条件です。

 

私は超のつくインドア派なので非常に困難なミッションと思えますが、幸運なことに出張で色々行かせてもらい、結構な数はクリアしてるはずなんです。ちょっと開拓済み地と未開の地をソートしてみましょう。訪問理由は旅行等のプライベート(PV)、仕事、居住地の3種類です。

 

ちなみに、私は北海道出身のため都道府県の数え方は北側から順番にカウントします。沖縄や鹿児島の方は逆に南からカウントするものかもしれませんがどうなのでしょうね。

 

開拓済み

01北海道:居住地

02青森:PV、仕事

03岩手:PV、仕事

04秋田:PV、仕事

05宮城:仕事

06山形:仕事

07福島:仕事

08茨城:PV、仕事

09栃木:仕事

10群馬:仕事

11埼玉:PV、仕事

12千葉:PV、仕事

13東京:居住地

14神奈川:PV、仕事

15山梨:PV、仕事

16長野:居住地

17新潟:PV

18富山:PV、仕事

19石川:PV、仕事

20福井:PV

21静岡:PV

22愛知:PV、仕事

23岐阜:PV

24三重:居住地

25滋賀:PV、仕事

26京都:PV

27奈良:PV、仕事

28大阪:PV、仕事

29兵庫:仕事

30和歌山:PV

34広島:仕事

35山口:仕事

36香川:PV

39高知:PV

40福岡:PV、仕事

41大分:PV、仕事

42長崎:仕事

44熊本:仕事

45宮崎:仕事

47沖縄:PV

 

未開の地

31鳥取

32島根

33岡山

37徳島

38愛媛

43佐賀

46鹿児島

 

日本がまだ半導体、液晶パネルの製造でブイブイ言わせてた末期時代にそっち関係の仕事をしていたため、国内トップメーカー(T芝、Nショナル、、Hたち、Sプ、Sニー、Nイーシーなど)の工場が設置されていた土地にはほぼ行かせて頂きましたね。既に40都道府県をクリアです。未達は西日本エリアですね。

 

私のところから飛行機では東京、大阪、愛知くらいしか直接行けないため、大阪で降り立ちレンタカー借りて淡路島から四国に渡り四国八十八か所霊場めぐりしつつ、うずしお見つつ、さぬきうどん巡りしつつ、カツオたたき食べつつ、ポンジュース飲みつつ...で四国でもう一週間たっちゃう🤣🤣

 

やる気さえあれば一度の旅で達成も可能そうなのですが(九州とそれ以外は分けたほうがいいかも?)、なんとなくやらなそう。私の場合、元居住地を訪れることが圧倒的に多いのです。

「豊科って地名じゃなくなってる😃」

府中市駅ビルめっちゃ変わってる😃」

「津駅はそんな変わらなんな😃」

みたいにノスタルジーを求める旅がほとんど。新しい挑戦をしたがらない性格でもあります。でもあともう少しだからやってみようかな?

本気になったら大原大原学園ism)の精神で計画を立ててみようと思います。今すぐではありませんがいつかは。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング