~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニート家計簿】2021年11月の収支報告。少し話題のあの商品を大人買い。

どーも。

 

甥姪へのお年玉は株主優待による現物支給案でいかしてもらいましょう。

姪(小6)はハニーズ商品券5,000円ですね。

「女の子なんだから、BTSもいいけどオシャレにお金使いなよ!」

甥(小4)はビックカメラの4,000円。

「どうせスイッチのゲーム買うんだろ?」

甥(小1)は余ってるモーリーファンタジーの優待券6,000円。

「放課後1人でめたくそ遊べるよ?」

なんとなく、小4の甥が金額少ないとダダこねそう笑。

 

さてさて、月初はセミリタイア生活者恒例の収支報告です。

セミリタイア生活者は各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況で支出の年間目標がバラバラですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

f:id:naomi-up1:20210331160813p:plain

 

 

11月の収支概要。

 

 収入の部:89,222円

 支出の部:61,055

 収支差額:28,217円の利益。

 

支出については、年初に立てた月予算の5万円をオーバーしましたが、収入で充分に賄えており特に問題が無い月でした。資産運用が大打撃でしたが、毎月の節約と資産運用はまた別々の話ですから、まあいいでしょう。

 

入明細。

 

時短アルバイト:45,828円

日本株の配当金:41,494円

日興フロッギー:1,900円

 

時短バイトは北海道の最低賃金を頂きながらコツコツ真面目にやっとります。10月から最低賃金アップのおかげで時給が28円アップしています。先月までは勤務中汗でビショビショでダイエット効果大でしたが、冬本番の寒さで発汗しなくなり、BMIの肥満1度卒業という目標(現在25.6)が年内に達成するのが難しくなってきました。1ヶ月で2kg弱ですから、やるぞという意思が弱いだけですけどね🤣

配当金は年間40万円ほどに。年初目標は50万円だったわけですが、あと1か月で届くかなー。ここは今から買いましても年内受取る配当金が増えるわけではないし、なるようにしかなりませんね。

日興フロッギーによるdポイントでの株式購入で現金化したのが1,900円分です。どうしても気になるBirdmanを購入しました。購入後に大きく下げたので少額投資で正解でした😅

 

支出明細。

 

f:id:naomi-up1:20211203173445p:plain

 

・固定費

国民健康保険料:1,550円(親と折半)

朝刊代:1,900円(親と折半)

 

変動費

光熱費:6,629円(水道、電気、都市ガスの折半)

通信費:4,085円(スマホ自払いとドコモ光折半)

ガソリン代:0円

 

・やりくり費

食費:14,114円

馬券:20,440円

奢侈品:2,035円

生活費:3,292円

娯楽費:2,358円

交際費:1,122円

その他:2,480円(間違ってコードレス掃除機バッテリーの型番違いを注文しちまった...)

 

馬券代が支出の1/3とは...ホント当たらな過ぎてごめんなさい。来年は掛け金の見直しを真面目に考えたいと思います。

その他の2,480円、母に既存品より半分は安いと大見きって注文したのですが、型式「N」と「L」をしっかり確認せずポチってしまいました。外れ馬券に並ぶ無駄な支出でございます...結局代替えの安いバッテリーは無さそうなため現状維持で我慢して掃除機を使ってもらってます。

 

食事代は、ドン・キホーテで1本54円と驚安販売していたクラフトコーラを3ケース(72本)まとめて購入しました。

f:id:naomi-up1:20211203172151j:plain

クラフトコーラとはいわゆる「手作りコーラ」のことで、レモンなどの柑橘にシナモンやバニラなどのスパイスを組み合わせることでコーラの味を再現しています。愛飲してるコーラの甘さに飽きており、甘さおさえめスパイス感強めの風味が気に入って最近はこっちですね。アルコール摂取より健康的だし1キロカロリーだし。ま、これとは別にお酒も飲んでますけどね🤣だから痩せない...

 

クラフトコーラ、WBSで特集組まれてましたねクラフトビールは酒造免許が必要だが、こちらは必要なく障壁が低く参入しやすい、地域特産のスパイスを組み合わせることでご当地感が出せるってことらしいですよ。

 

賞味期限は12月14日までとなっておりますが、そんなの関係ねぇはいおっぱっぴーの精神で気にせず飲んでいこうと思います。

 

2021年(1月~11月)の収支。

 

 収入の部:791,299円

 支出の部:516,412円

 収支差額:274,887円の利益。 

 

甥姪にお年玉出せる充分な利益あるだろーと突っ込まれそう🤣🤣

 

 最後まで読んで頂きありがとうございす。

よろしければポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング