~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待到着】イオンファンタジーからKOMEとTADA券が届く。

どーも。

 

セミリタイアブログ業界ではまだまだ新米な私ですが、そんな私にぴったりな優待品が届きました。

 

f:id:naomi-up1:20211105154420j:plain

 

 

 

イオンファンタジー(4343)の優待内容。

 

イオンショッピンセンター内にアミューズメント施設『モーリーファンタジーを展開する、イオンファンタジー

 

権利確定月は2月と8月の年2回。

2月と8月では内容が異なるのでご注意ください。

 

施設利用券

100~199株  2,000円相当(年間4,000円)

200~299株  4,000円相当(年間8,000円)

300~999株  6,000円相当(年間12,000円)

1000株以上10,000円相当(年間20,000円)

 

2月のみ

100~999株 魚沼産コシヒカリ3kg

1000株以上

(1)イオンギフトカード4,000円相当

(2)ブランド米5kg

(3)胡蝶蘭

(4)のむトマト1L 3本セット

いづれか1点。

 

お米類の優待は2月権利のみです。

到着予定日は(3)は6月下旬、(1)(4)は8月上旬、コシヒカリと(2)は10月下旬と異なります。お米は新米の時期とメモしときましょう。

 

届いた優待品。

 

自分口座と母口座でそれぞれ100株現物保有のため、2名義分です。ちなみに2月権利は初取得です。

新米魚沼産コシヒカリ合計6kg

f:id:naomi-up1:20211105161127j:plain

少し間が空いて、8月取得権利分の施設利用券が4,000円分。

f:id:naomi-up1:20211105161305j:plain

 

我が家の主食は米で、いくらあっても困ることはありません。オートミールなんぞ食ってられるか!と父が申しておりました。

6kg全て母に2,000円で売りつけました😎

 

施設利用券、こんな地方都市ではモーリーファンタジー(イオンのゲーセン)以外に使い道はありません。私は自分で使うことはないので小学生3人を育児中の実妹に無償提供するのですが、前回提供時にはイマイチな情報を得ています。

 

・UFOキャッチャー(クレーンゲーム)には利用できない

これは注意書きにも書いてあるのでしょうがないでしょう。

 

・メダル還元率が最低レートになってしまう

 最低が100円⇒15枚、最高で1,300円⇒500枚だが施設利用券を何枚出しても100円15枚のレートでしか計算してくれなかったそうです

これって、店員が知らないでテキトー対応しただけじゃないのかな。普通に高レートでメダルに変えてるよってブロガーさんもいましたから。知らないならわかる人に聞くか調べればいいのに、あてずっぽうで対応してくる人は困りますね。大都会札幌に引っ越していった妹家族、きっと札幌の店舗なら大丈夫だと信じたいですが、だめならばよくばりパス(60分)に消費するのが最もコスパが良いです。1,000円で太鼓の達人マリオカートが遊び放題、それにクレーンゲーム500円分とメダルが50枚~100枚が付きますからね。

 

優待品の商品価値が気になった😎

 

優待施設券2,000円分はメルカリで1,200円円で取引されていました。実際の価値は6割程度とまあ想定通りなところです。

 

お米は魚沼産なら高いのかな?出品見つけられずよくわかりませんでした😅

母に売りつけた値段、6kg2,000円としときますね。

 

民のつぶやきを聴いてみる。

 

 

株価は本当に軟調で私も売るに売れず困っている...

 

イオンファンタジーの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,990円(ナイストレードで含み益中😃)

配当:20円(30⇒20円に減配🤔)

PER:赤字で算出不可 PBR3.03(ダメ🤔)

 ※記事作成時点。

 

総合利回りは100株で、3.51%です。10円の減配が大きく影響してます。実態利回りは2.71%とそれほど高くはありません。

先月の決算開示で黒字予想が一転赤字予想&減配のバッドナイスコラボで株価は10%以上のキツイ下げに。業績は期待できないのかもしれませんが緊急事態宣言解除は間違いなくプラス材料?で株価も少しづづ戻しています。3Qは少しでも上方修正してくれればいいのですが...

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:59 (現物51、クロス8)

優待品価値の合計:177,674円相当

内訳:クオカ21、食事券9ギフト券7、図書カード1、暗号資産1、カタログギフト6、米2、自社商品・サービス45※家族名義分もカウント

 

施設利用券メルカリ価格1,200円×2、お米は2,000円で算出しました😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


セミリタイアランキング