~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践で資産を増やしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもあるかも。

【運用開始】次世代ソーシャルレンディングfunds(ファンズ)をオレ流解説します。

どーも。

最近は様々な暇つぶし投資に挑戦しておりますが、また新たにfunds(ファンズ)という1円から始められるチキン投資家向けのソーシャルレンディングを運用開始しました。

 

fundsは新規顧客獲得のため、アマゾンギフト券or楽天ポイントのバラマキキャンペーン真っ最中なので、始めるなら今でしょ、って感じですね。

 

社債の代替として使えそうなこのfundsを、落合博満中日ドラゴンズ監督ばりにオレ流解説したいと思います。

 

f:id:naomi-up1:20211030220831p:plain

 

 

そもそもソーシャルレンディング(ソシャレ)って?

 

お金を借りたい企業と、お金を貸して利息を得たい投資家をインターネット上で結びつける金融マッチングアプリみたいなもんだと思ってもらえればいいですかね。貢いで欲しい女性と貢ぎたい男性(当然見返り求む)の出会いの場みたいな、ね。

 

ソシャレのリターンとリスクの位置づけを示したわかりやすい図があったのでお借りしてきました。

 

f:id:naomi-up1:20211030222159p:plain

特徴

・株式やFXのような日々の値動きはなく、年建て債権に近い性質の金融商品

・投資先はベンチャー企業が多く、年利回りは高め(10%超も)

 

ベンチャーだと株よりデフォルトリスク高くね?🤔」

「SBIのソシャレ子会社、確か不祥事起こして廃業&事業撤退するよね?🤔」

「SBIでそんなことになるなら超やべぇじゃん😂」

 

私も同様に感じて、いくら高利回り商品でもソシャレには手出ししませんでした、これまでは。

facta.co.jp

        高い利回りにはちゃんとした理由がある...

 

ではなぜfundsで運用始めちゃったのか。それはfundsが従来のソシャレとは一味違う『安全性』や『リスク管理』を高める工夫をしているからなんです。

 

fundsについてオレ流解説します。

 

またわかりやすい図をお借りてきました。従来のソシャレとFundsを比較した図です。

f:id:naomi-up1:20211030223808p:plain

 

借り手側の企業

従来ソシャレ:ベンチャー中心で信頼度低

funds:上場企業のグループ会社中心で信頼度高

 

利回り

従来ソシャレ:5~12%

funds:1.5~6%

 

fundsで募集実績のある企業は、メルカリ4385、アイフル8515、明和地所8869、アグレ都市デザイン3467、ムゲンエステート3299...と上場企業やそのグループ会社が中心です。funds側が貸す相手を厳選してるっていうことですね。もう利回りの良い社債感覚。

 

funds運用実績

 

いまのところ、ではありますが3年間実績で正常償還率100%です。

 

f:id:naomi-up1:20211101165316p:plain

 

ここ数ヶ月で募集金額が増えてますね。

 

f:id:naomi-up1:20211101165828p:plain

 

ま、こんなところです。

 

実際の私の運用先を大公開。

 

アグレ都市スマートデザインファンド

投資金:50万 利回り:2.0% 運用期間:1年

 

サニーサイドモール小倉ファンド

投資金:50万 利回り:3.96% 運用期間:5年

 

利回りは税引前。

 

計100万円をfundsで運用しています。

私は将来的に円建て社債とこのfundsで1,000万円内の予算で運用したいと考えており(ここにREITとインフラファンドも含めるか目下検討中)、株購入の余力資金をこちらに向けたいと思います。クロス取引用に抑えとくのもありですが、クロス対策する企業は増加してくだろうし、なにより配当金のほうが良いだろうとの判断です。

f:id:naomi-up1:20211101163828p:plain

 

 

投資金は1ファンドにつき上限は50万円、運用期間は12ヶ月以内を中心になるべく高利回り(税引前2%目標)なファンドに投資したいと考えています。

 

アマゾンギフト券or楽天ポイントバラマキキャンペーン。

 

顧客囲い込みのために太っ腹なプレゼントキャンペーン実施中のfunds。

1.5%の利回りが実質4.0%になっちゃうという。私は同時期に他のファンドを購入済みでどうやら対象にならんみたいなので見しますが、このような美味しいキャンペーンは今後も続くでしょう。私は今のうちにお得を享受させてもらいますわ。

 

Image

 

 

f:id:naomi-up1:20211101180459p:plain

 

株の日々の値動きに一喜一憂してしまう生活はしたくないが、かといってしょーもない金利じゃ満足できないワガママチキン優柔不断投資家や、余裕資金多めのセミリタイア生活者向きな投資先じゃないかと個人的には考えています。なお私は前者のほうですよ40代前半で総資産5,000万円未満ですので余裕資金はそれほど多くない😅

 

fundsに興味を持った方、ポイントサイト経由での口座開設がお得ですのでお忘れなく。ハピタスは450ポイントと少なめですけどね😅

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング