~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践で資産を増やしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもあるかも。

【新検証シリーズ開始】ロボアドによる少額積立投資は本当に儲かるのか?

どーも。

たまるモールbyふるなび【公式】様から、今度はコメント付きいいねを頂いた者です。

できればリツイートして欲しかった。

記事内で紹介頂いてどうも、と御礼のお言葉まで頂戴致しました😃こんなこともあるんですね~。公式様はとりあえず怒ってないみたいなので安心して眠れそうです。

 

さて、自分の中で暗号資産ブームが終わり、次の低予算チャレンジ企画を模索していましたが、いよいよ新企画が始動します。今回のテーマは『ロボアド』です。お任せ運用によるほったらかし投資で楽ちんに儲けることができるのかロングラン検証していきます。

f:id:naomi-up1:20211028084612j:plain

 

 

THEO+docomoで口座開設。

 

ロボアドはどこの証券会社でもサービス提供していますが、私が今回選んだのはお金のデザイン社のTHEO(テオ)。THEO+docomo

・運用額に応じてdポイントが付与される

・dアカウント連携でログインが簡易化

dカード利用でお釣り運用ができる

等の利点が追加されますので、どうせやるなら+docomoのほうが良いでしょう。

 

私はロボアド推進派ではありませんよ

 

弊ブログを読んでくださってる読者の方は

『ん?YouTubeセミナーの記事でロボアドに批判的なコメントしてなかった?』

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

はい、その通りです。

私が欲しいのは「ロボインベスター(投資家)」であり、「ロボアドバイザー(助言者)」ではないのです。優秀なAI様がバリバリアクティブ投資する、そんなロボアドを求めています。

 

ですので、私がTHEO+docomoをオススメすることは

 

致しません(大門未知子ism)

 

運用報酬は少額運用の場合、年1.1%も取られます。

詳しい事は後述しますけど、これならまるごとひふみ50投資信託を買ったほうが運用報酬も低いし(約0.94%)そっちのほうを逆にオススメしますよ。

 

ではなぜにTHEO+docomoで運用を開始するかと言えば、

 

「大人の事情です😃」

 

後日、理由が明るみになるかもしれませんね...

 

運用成績を公開。

 

f:id:naomi-up1:20211028211201p:plain

 

運用開始まだ1週間も経ってないので大きな動きはもちろんなし。

まずは5万円を入金し、毎月1万円の積立で設定しています。積立額はもっと少なくしたかったけど、自動積立は最低1万円からなのでやむなし。最低限、1万円からスタートできるし、積立も0円で運用できますが、そこも「大人の事情」が絡んでいます。

 

ロボアド運用をもう少し詳しく知りたい方向けの情報。

 

5つの質問に答えるだけで、231種の中から自分に最適なポートフォリオを作成できる、らしい。5つ中2つは「開始運用額」、「毎月の積立額」なので、実質3つの質問でほぼポートフォリオが決まってくる感じだと思います。

 

残り3つの質問は「年齢」、「収入」、「資産額」

私は正直に40代、リタイア(無収入)、3000万円で回答したところ

 

f:id:naomi-up1:20211028212609p:plain

 

債権50%以上の超ディフェンシブPFになってしまった😱

 

これが、まるごとひふみ50のほうがいいよって言った理由です(※株式50%債権50%で運用)。

 

運用方針は年に10回変更できるので、ここは株式や実物の割合が増えるよう調整してみたいと思っています。あんまチョコチョコ変えても余計な経費がかかるので慎重にやりますけど。

 

また、ロボアドさんが購入した保有銘柄はこんな感じでした。

 

f:id:naomi-up1:20211028213321p:plain

 

・資産推移と時価評価額にタイムラグがあるようです。

・THEOグリーンモードを選択すると、グロースの運用がSDGs関連に投資する、になります(リターン期待値は変わらないそうです)

 

ま、参考までに。

 

大人の事情で運用開始したTHEO+docomoでのロボアド資産運用の記事でした。

月1ペースで報告記事を上げていきたいと考えておりますが、みなさんは私に触発されてロボアド運用始めちゃわないように注意してくださいね😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング