~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】ムゲンエステートから、可能性無限大かもしれない優待品が届く。

どーも。

お隣の国、中国各地で停電が頻発しているようですね。

電力不足というよりは、意図的にお上が止めてるらしいですよ?

国からの脱炭素指令を受けた地方の役員が汲んだからとか(それでも電気の安定供給を止めるのは日本ではありえないが...)、北京五輪オリンピックブルー実現のためとか、石炭が高くて買えないとか(コロナ調査のいざこざで、石炭を安く仕入れていたオーストラリアと喧嘩中で輸入を止めている)、理由は複合的なようですが。

 

みなさん、国ガチャでは「日本」という当たりを引けて良かったですね😃

 

本日は株主優待到着の記事でございます。

f:id:naomi-up1:20210930102611j:plain

 

 

ムゲンエステート(3299)の優待内容。

 

首都圏1都3県で中古不動産の買取り、再販のご商売をされているムゲンエステート様。

決算月は12月ですが、優待権利確定月は6月100株以上保有で1,000円相当、500株以上保有で2,000円相当、1000株以上保有で3,000円相当のクオカードがいただけちゃいます。

ただし、1年以上継続保有の株主のみに贈呈

 

『普通のクオカードやないかいどこが無限大やねんわれ👿』

『タイトル詐欺や騙された👿』

『かもしれないって書いてるやろちゃんと読めやクソが😁』

 

と早速苦情が届いておりますが、タイトルは盛ってナンボです。

内容が薄い分、タイトルで誘導しないとね...😎

 

届いた優待品。

 

f:id:naomi-up1:20210930104649j:plain

 

自分口座と母口座でそれぞ100株づつ保有。よって1,000円クオカ2名義分の取得となりました。昨年の6月に仕込んで1年。購入後に減配の憂き目にあい含み損を抱えましたが、優待を一度も貰えず損切り撤退するのは完全敗北を意味しますからね。歯を食いしばってなんとか耐え抜きました。

 

f:id:naomi-up1:20210930104831j:plain

 

1,000円クオカード~😃

コットン100%使用で、ふんやりと柔らかな触り心地です(信じるかはあなた次第)。

 

私の選択品の商品価値が気になった😎

 

ここは省略です。私の住んでいる田舎の金券ショップではせいぜい額面90%での買取りです。売却するなら東京行ったときに93~95%で爆売りしたいですね。

 

ムゲンエステートの総合利回りは?(分析も少しあり)

 

株価:494円(当然含み損です10%ほど🤔)

配当:10円(業績ダウンで減配された🤔)

PER:13.95 PBR0.51(不動産セクターで割安とは言えず)

 ※記事作成時点。

 

100株を1年以上保有が最も利回りが良く、総合利回りは最大4.04%となります。

 

正直、クオカ銘柄で期間の定めなく総合利回りが高い銘柄は他にもあるのでそちらに移ってしまいたい気分はありますね。

かつての30円配だったころに業績が戻れば一気に逆転するのですが、業績予想を見る限りは難しそう。増配できても来期からで15~16円が現実なところなのかな、と自分勝手に思っています。

f:id:naomi-up1:20210930111347p:plain

マネックス証券銘柄スカウタームゲンエステー

 

私は8935FJネクス(100株優待は今期から廃止)、3486グローバルリンクマネジメントと、不動産セクターの中でも投資用マンション販売を生業とする企業を買い過ぎていることもあり、うん、やっぱりムゲンエステートは有力な売り候補だわ。

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:54 (現物48、クロス6)

優待品価値の合計:142,724円相当

内訳:クオカ20、食事券5、ギフト券7、図書カード1、暗号資産1、カタログギフト4、自社商品・サービス42※家族名義分もカウント

 

クオカ1,000円×2名義分で算出。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

本日は夏目三久さんの芸能界卒業記念日です。祝福したい方はお好きなバナーを押してください😃  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村