~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンなおちん氏が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践で資産を増やしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。FXや暗号資産、馬券なんかもあるかも。

会社四季報2021年秋最新号をざっくりと読んで気になったミックス係数5.0以下の驚安銘柄をひとまずPick Up。

どーも。

投資ブロガーのバイブル、東洋経済社の会社四季報最新号はお読みになりましたか?

実は私、書籍会社四季報を読んだのは今年の春号が初で今回がやっと3回目。

ただし、未だ書籍を購入したことはありません😅図書館でじっくり読んだりしています。

 

 

過去の私は使える株主優待銘柄しか買わなかったので読む必要がありませんでしたが、最近はバードマンに代表される非優待銘柄にも手を出していますし、しっかりとした企業分析をされている株ブロガー様は100%と言うていいくらい熟読されているご様子なので私も真似して読むことにしています。

 

f:id:naomi-up1:20210923213550j:plain

 

正直、株ブロガー様が発掘、情報公開した銘柄に絞って分析したほうが遥かに楽です。基本、パクリ投資でここまでやってきましたし。ですが、自分でしっかり調べて当たりを引いたほうが悦びもありますし、何より外した場合でも納得感がありますからね。

 

ただ今回は『これだ!』と思わせる高成長かつ割安な候補株は見つけられず...

⇒過去2回も見つけられていない

今回も有意義な時間潰しとなりそうです😥

 

これで終わると

『このクソブログ読んだ時間を返せ👿』

と訴訟モノになりそうなので、その中で気になったグレアムのミックス係数が5.0以下超割安とされていて、さらに緩やかな成長力を持ってると感じた銘柄を3つほど挙げたいと思います。

※グレアムミックス係数とは

PLとBSの両面で割安度を測る指標で、計算式はPER×PBR

提唱したグレアムさんによれば、ミックス係数が22.5以下が割安だそうです。

 

しっかりとした分析はしていないため、箇条書きにして失礼します。

緑字が加点赤字が減点青字が私の独り言になっています。

 

 

ユニチカ(3103)

属性:不人気低PER低PBR事業転換大化け期待株

PER4.6、PBR0.53ミックス係数2.4

株価400円以下の低位株

時価総額218億円

ROE10.31

高分子部門の利益率は11%超え

売上3割かつての主力の繊維事業は赤字でお荷物に

自己資本率20%

配当は万年無配...

現金等の4倍の有利子負債...

豊橋の土地売却訴訟裁判で支払発生?

インドネシアの高分子フィルム工場増設。稼働は今年秋で利益に寄与?

中経で営業利益61憶円⇒2022年度120億円に倍増?

 

構造改革進み、高成長高利益の高分子事業が伸びれば、同業のフジボウやクラボウ時価総額400億円に近づけないか?という妄想でダブルバガー狙い?

 

フジオーゼックス(7299)

属性:不人気低PER低PBR親会社TOB期待株

PER5.9、PBR0.30ミックス係数2以下激安

時価総額79億円

45%保有中の大同特殊鋼(5471)がTOBしてくれれば...

今期大幅増益

配当利回り3.37%

中経の配当性向30%目標で将来の配当利回り5%超え期待

株価3,860円と高額でなかなか貧乏投資家は買いにくい

連日の下げ相場で株価上昇していた。みんなに気付かれてしまった?

TOB無くても資産株で安定長期保有できそう

 

 

SANEI(6230)

属性:2ndIPO低PER低PBRそこそこ成長株

PER6.55、PBR0.72ミックス係数4.72

時価総額68億円

配当利回り2.74%だが連続増配中

2020年12月上場

接触型の給水栓が好調(withコロナ銘柄)

株価3,290円と高額でなかなか貧乏投資家は買いにくい

配当性向メドは20%と平凡だが上昇余地あり

将来の株価分割期待もありか

 

小サイズのほうの会社四季報最新号の表紙を捲ると、一番先頭のカラー広告がSANEIだった。これは何かの暗示なのか?

 

はい、最初のユニチカはそこそこ内容を書き込みましたが、3つ目の銘柄はかなり雑な内容になりました😅

 

どれも脈ありそうな気がするけどなあ~でも当たった試しもないからなあ~

もうちょっと浅堀りしてみたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村