~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】unicoブランドのミサワから、謎の履物が届く。

どーも。

 

ワクチン注射を打った左腕の痛みは完全になくなりました。2日経ったし大丈夫でしょう。第一段階クリアでホッとしております。おまけに、時短バイト中に痛めてなかなか治らなかった右腕痛が、注射部の痛みに緩和され痛みが引いたたような気がします。これって痛みあるあるですか?

 

 

 

本日は株主優待到着の記事でございます。

f:id:naomi-up1:20210923160228j:plain

 

ミサワ(3169)の優待内容。

 

権利確定月は1月300株以上保有および100株以上を3年以上保有している株主を対象に、5,000円相当の自社優待品から1つ選択。ちな株主限定品。2021年1月期の選択品は次の通り。

・unicoオリジナルタオルセット

・unicoオリジナルバブーシュ2足セット

・unicoオリジナル玄関マット

 

僕ら昭和世代のおぢさんは、『ミサワ』と言えばもちろん

 

f:id:naomi-up1:20210923161423j:plain

 

三沢光春ですよね。2代目タイガーマスク😃

入場曲のスパルタンXが脳内再生されるのは言うまでもない~

三沢光春を知らない人でも、『三沢のエルボー』はなんとなく聞き覚えがあるはず。

晩年のフィニッシュホールドはエメラルドフロウジョンでしたね。

ちなみにあの頃の私は新日派でnWo推し。みんなあのTシャツ来てたよなあ。

 

脱線しましたが、こちらのミサワはunico(ウニコ)ブランドで家具・雑貨を売っている会社の模様。20代~30台の女性が中心顧客だそうです。正直に申し上げると、私は本株を購入するまで見たことも聞いたこともありませんでした😅ろくに知らない会社の株をよく買えるよなあと思われる方、それが優待マジックなのですよ😄

 

届いた優待品。

 

マイ口座と母口座でそれぞれ300株づつ保有。よって2名義分の取得となりました。当初は1名義分取得の予定でしたが、怒りのナンピン買いの結果こうなりました。

 

私の選択品はこれらです。

 

f:id:naomi-up1:20210923163400j:plain

 

 

んー、これではわかりませんね。開梱してみましょう。

 

 

f:id:naomi-up1:20210923163501j:plain

今治タオルセット~😃

コットン100%使用で、ふんやりと柔らかな触り心地です(公式HP原文まま)。

 

私の場合、タオルは1軍をずっと使い続ける(洗濯は日中に母がやってくれているので、代打の準備が要らない)スタンスのため、タオルはすぐに押し入れ行きとなりました。ハンカチも現役リーマン時代に使用していた分があり余ってるので使わないかな。

で、もう1箱の中身は...

 

f:id:naomi-up1:20210923164037j:plain

バブーシュセット~😃

 

バブーシュ🥺

ググってみるとロッコの伝統的な履物のようです。特徴は踵(かかと)を踏んで履くこと。幼少期に靴の踵を踏んで履こうものなら大事に履けと親にこっぴどく怒られましたけどね。これは最初から踏んで履く仕様なので、お子さんが潰して履いてても叱らないであげてください。

 

f:id:naomi-up1:20210923170238j:plain

秒で履いてみた。

 

f:id:naomi-up1:20210923170330j:plain

 

かかとあり、かかと無し、お好きな履き方でどうぞって感じですかね。

私はスリッパ感覚で履きたいと思います。もうすぐフローリングが冷たく感じる季節になるので有効利用させて頂きます。

 

私の選択品の商品価値が気になった😎

 

メルカリで結構な数が出回ってますね。

タオルセットは最高3,000円、バブーシュは最高4,000円でした。私が思っている以上に需要があるようです。転売目的ならバブーシュが若干良いようです。

 

ミサワの総合利回りは?

 

株価:679円(含み損です...)

配当:8円(安定配当ですが少ない)

PER:9.66 PBR1.85(割高にはみえません)

 ※記事作成時点。

 

総合利回りは最大3.63%(3年以上8.54%)となります。

3年寝かせれば100株保有で高利回り銘柄に化けますので、優待目的ならそこまで耐えましょう。

 

私としては、売上、営業利益共に右肩上がり傾向だし、財務は悪くないし(ROE20以上、自己資本率50%以上、ほぼ借金無し)、そんなに心配せずに保有していられる銘柄ですね。ただ、2名義分いるかについてははちゃんと考えたいと思います。

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:53 (現物47、クロス6)

優待品価値の合計:140,724円相当

内訳:クオカ18、食事券5、ギフト券7、図書カード1、暗号資産1、カタログギフト4、自社商品・サービス42※家族名義分もカウント

 

メルカリ平均価格3,000円×2名義分で算出。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

本日はバナークリックデーなのでどちらか好きなほうを押してください😃  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村