~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

マイカーの法定点検実施と節約系セミリタイアのマイカー所有について。

どーも。

初回の自動車運転免許取得時から無事故無違反の優良ドライバーの者です(もちろんゴールド免許継続中)。無事故無違反はあくまで法令違反的なのが無いだけではありますが。

さて先日、軽自動車を購入した販売店の営業さんから「お車の点検時期ですよ~」の電話があったため、購入したカーディーラーへ法定点検を実施しに行ってきました。

 

f:id:naomi-up1:20210913175309j:plain

 

法定点検とは?

イカー利用の場合、法律で12ヶ月点検、24ヶ月点検の実施が使用者の義務として発生します。

法令根拠:道路運送車両法第48条の定期点検整備

ただ法定点検を実施しなくても罰金や罰則規定はありません

※タクシーやバス、トラック等の事業車両は罰金・罰則規定あり

2年毎の車検と一緒に24ヶ月点検は実施されるのがほとんどのため、認識されていない方や、知っててあえて12ヶ月点検はスルーされていない方がほとんどかもしれません。

罰金がないなら無視しちゃえ、的な

つまりは車検と法定点検の意味合いは違うのですよ、とここだけ覚えてくだされば記事を書いた甲斐があるというものですね😃

 

私は「安心メンテナンスパック」という、カーディーラーが提供している車検とメンテナンスがパックになったサービスに加入しています。値段はそこそこかかりますが、私は車の知識はほぼ0なので半年毎にオイル交換してくれるし、冬タイヤ⇔夏タイヤの交換も1シーズン1回対応してもらえるので、ずっとサービスに継続加入しているという感じです。それに少なからず営業に恩を売っておけば何か良いことがあるかもしれまんからね...今のところ特に何もありませんけどね...

 

ドリンクサービスのアイスコーヒーとお茶請けを頂きながらスポーツ新聞を読んで店内で待つこと2時間、点検が終了。問題個所は無し、良好という結果でした。同時期にももクロ紅蘭さんの父親がCM出演してる某企業が愛車無料点検というキャンペーンを実施しており、ウォッシャー液のフル充填とキーレスエントリーの電池交換も無料で対応して頂きました😃

 

節約系セミリタイアのマイカー所有。

 

「節約系セミリタイアを名乗ってるのに、軽自動車と言えど金食い虫と呼ばれ悪名高いマイカー持っていいのかなあ...」

 

たまに思うことがあります。

あるのですが、私が愛読している節約・倹約セミリタイアを実践されているパイセンブロガーの中にもマイカーを所有されている方が数名おられるので少し安堵しております。所有されている理由は、現役時代に通勤やレジャー目的で所有していたのを、売却せずそのまま乗り継いでいるのがほとんどかと思います。私もそうです。

 

「リタイアして新車で高級車買ったぜ。うぃ~🤩🤩🤩」

みたいな方は皆無かと。

f:id:naomi-up1:20210913200315j:plain

※私の中の絶対いないよな、という車種のイメージ

 

東京や大阪みたいに駐車場代が月額2万を平気で越えてくるなら即売却でしょうが、地方都市や実家住まいだと駐車場代が不要な場合が多いですからね。予算内に収まるなら所持してきたいところですよね。

 

昨年自宅を引越すまで、半径10km圏内にコンビニが皆無の超ド田舎に住んでいたため、病院や買物など市中に出かけるにはマイカーは必須でしたが、現在はコンビニやスーパーも徒歩圏内にあるし、通院にタクシーを使ったとしてもまあ常識的な金額に収まるのでマイカー所有はマストでは無くなりました。

私は両親と同居中ですが、マイカーの売却を話すと

「お金は私達が出すから車は持ってて欲しい」

と言われてしまったので、しばらくこの話は凍結かな、と感じています。

(父は病気が理由で昨年自主返納したため運転免許を所持しているのは私のみ)

 

再提案するときは、車本体(もしくは部品)にガタが来た時かな、と。

今年で新車登録して6年目、走行距離も40,000km未満ですから数年は先になりそうです。

車の買い替えを本格的に検討せざるを得なくなった時、両親や私の健康状態を鑑みながら考えたいなと。そして同じような境遇のブロガー様の動向も参考にしながら機動的に決めたいと、今はそう思っております。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村