~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【悲報】株価高の最中で保有株がストップ安の直撃を食らってしまう。

どーも。

昨日は日経平均TOPIXマザーズも満遍なく騰がりましたね。こんな日はストップ安銘柄なんて1個も無いのでしょうなあ...と調べてみたらありました。唯一1銘柄。しかもそれが私の保有株だったとは...😅

そんなクソカブプラス3320クロスプラスのお披露目記事です。

 

f:id:naomi-up1:20210906210753j:plain

 

前日比マイナス287円(同26.19%減)でした。

 

9/3(金)15:00に2Q 決算を発表。ざっくりいうとコロナの影響甘く見てました、さーせん、頼みのパステルマスクが想定ほど売れません、さーせんと通期業績予想の超大幅下方修正を発表しネガティブサプライズと市場で受け止められストップ安まで売られた、です。

 

いちおー、当日に値が付いて終値は287円安の809円

 

f:id:naomi-up1:20210906214033j:plain

 

安い時期に購入していたのでまだ含み益中ですが大方溶けました🤣

 

f:id:naomi-up1:20210906211808p:plain

 

パステルマスクのバカ売れによる昨年末の連騰が夢物語の如く、前の株価に逆戻り...

一時は1,400円超えの時期もあったのが遠い昔のことのように感じます...

 

知らないふりして保有か?それとも失望売りか?

 

以前に優待品到着記事内で述べた私見はこんな感じでした。

「優待品は女性用なので中年ニートおじさんにはお薦めできないが、今期も増配予定だし、総合利回りも優秀なのでこの内容であればひとまずホールドの予定」

 

naomi-up1.hatenablog.com

 

決算報告には配当については何の記載も無いので、7月の中間配当は予定通り15円で実施するんでしょう、きっと。問題は1月の期末配当がどうなるかですね。

 

元々の会社予想ではEPS279.55円。

※EPS:1株当たり当期純利益

株価は先週終値1,096円で算出したPERは3.92です。年間配当は1株30円予想で配当性向は10.7と低いですが、6円の増配。

一方で下方修正後の予想ではEPS95.45円です。ざっくり利益が2/3減って、見通し下手過ぎませんかね?上方修正ならいくらでも構わないのですがね...

脱線しましたが、昨日の終値809円で算出したPERは8.47。ストップ安のおかげで悪くない数値にはなっていますね。以前の不人気銘柄の頃に戻っただけとも言えます。配当性向が20と仮定しても年間配当は20円程度で、頑張って前期から据置でも24円配ですから、30円配当は既に怪しい感じがしますね...配当性向は30強にはなりますが、出せない額ではないですけどね。

※素人の浅堀りです

 

んー、ちょっと悩みますね。

買った当時は株価上昇なんて期待していなかったのでこの程度でも別に良かったのですがね。一度増配発表を聞いていますのでね。配当のことも株価に織り込まれているとは思うのですが、正直ワカランチ会長ですし、困ったものです。

 

ストップ安直後に売るとか最悪のタイミングだしなあ。うーむ。

 

以上、8万円の株の取捨に悩む底辺ニートのお話しでした😅

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村