~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニート家計簿】2021年8月の収支報告。時短バイトの経費が憂鬱な葉月。

どーも。

前半は東京2020五輪に熱中、気温も鬼クソ暑い(中川翔子ism)Hot?な日々を過ごしましたけど、五輪が終わった途端に肌寒い日々が続き、「このまま冬に突入か?」と感じた8月でした。大雨の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

さてさて、月初はセミリタイア生活者恒例の収支報告です。

セミリタイアンは各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況で支出の年間目標がバラバラですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

f:id:naomi-up1:20210331160813p:plain

 

8月の収支概要。

 

 収入の部:93,982円

 支出の部:68,378

 収支差額:25,604円の利益。

 

今期2番目に支出が多い月となりましたが、日本株の配当も今期2番目に多い月だったためプラスの収支となりました🤓

 

入明細。

 

時短アルバイト:47,816円

日本株の配当金:46,166円

 

時短バイトは北海道の最低賃金を頂きながらコツコツ真面目にやっとります。ストレス要因だった同僚H氏が最近は優しい...単に仕事が出来ない奴が気に食わなかっただけだった模様ですね。

配当金は主力のサムティ(3244)とREIT系からの入金が大きく貢献。

 

支出明細。

・固定費

国民健康保険料:1,550円(親と折半)

朝刊代:1,900円(親と折半)

JAF年会費:4,000円(これは全額自腹)

自動車保険:25,610円(同上)

 

変動費

光熱費:4,040円(電気、都市ガスの折半)

通信費:4,132円(スマホ自払いとドコモ光折半。)

ガソリン:3,216円(レギュラー価格@150円超え😢)

 

・やりくり費

食費:11,643円

馬券:590円

バイト経費:3,769円

生活費:3,318円

娯楽費:758円

交際費:1,956円

 

イカー関連費で、JAFの会員継続と自動車任意保険の年間保険料を一括払いしました。JAFは15年近く加入していますが、これまで一度も呼んだことはありません。要らんと言えば要らんのですが、そこまで大きな支出じゃないし自動更新のため継続しちゃってます。自動車保険は項目見直しで昨年比約1万円の削減ができました。これらの支出を除くと全体で4万円以下となりますので、予算月5万以内の目標達成です。

 

達成した一番大きな要因は馬券代ですね。毎月1万円を超える支出が、万馬券2本的中したのでほぼトントン😄。ただし、1ヶ月に投入した馬券金額は先月に続き今年最高額を更新(5万強)。さすがに中年ニートおじさんとしては使いすぎです。今月からは平場レースに手を出さす、重賞等のメインレースだけに絞っていきたい...

 

貯めたポイントや頂戴したギフトカードで牛タン食べたりしてますけど、ポイ活や優待券の類は収入、支出共に簿外扱いです。管理が面倒なので...😅

 

あとは、、、

時短バイトで使う靴(黒革靴ぽいの指定)

上着(働き出してから痩せてきてサイズダウンが必要に…嬉しい悲鳴)

滑り止め用軍手(利き腕側の指先がすぐ破ける。約60日勤務で20双使用)

を購入しています。9月から購入した靴を早速履いていきましたが、私の作業体勢が悪いせいで、左足のつま先部分の合皮が初日からめくれてしまいました。前回履いてた靴も同様の現象発生...安靴のせいかとも思っていましたが、自分のせいでした😅擦れても平気な丈夫な革靴(風)ってないのかな?次は革靴風なスニーカーにするしかないか...癖にまつわる部分が大きいので、穴でも開かない限りはもう履きつぶします...

 

2021年(1月~8月)の収支。

 

 収入の部:560,836円

 支出の部:344,353円

 収支差額:216,483円の利益。 

 

 

このままのペースで推移すると、資産を食いつぶすことなく逆にプラスで乗り切れそうです😃

私の場合、毎月の家賃発生や食費の節約がありませんし、さらに年金保険料も全額免除を獲得しており、セミリタイアパイセン達より100万円生活のハードルは低めです。よって80万円生活を目標に掲げておりますが、今年は楽ちんにクリアできそうです😃おそらく国内旅行も無理そうだし、なんか買うか...

 

 最後まで読んで頂きありがとうございす。

よろしければポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村