~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【プロ野球】中田翔、巨人へ無償トレードが個人的に衝撃だった件。

どーも。

 

プロ野球に興味ない方にはどうでもいい話かもしれませんが、物心ついたときからの巨人ファンの私にとっては今月最も「おおおっ😮」と驚いたニュースだったので取り上げたいと思います。中田翔の巨人への電撃トレードについて。

 

f:id:naomi-up1:20210820162420j:plain

 

どういうニュースなのか?

 

事の発端はこうです。

プロ野球のリーグ戦は五輪期間中に一時中断していたのですが、その期間中の8/4、函館での横浜ベイスターズとの練習試合前にベンチ裏でチームメイト1名(後輩)に暴行したことが発覚、本人も認め、所属チームの北海道日本ハムファイターズから無期限の試合出場停止処分を受けました。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

処分の重さから、「年内の復帰は無理だろうな」と感じました。

 

来年以降は中田どうなっちゃうんだろう…と思っていた矢先に日本ハムの栗山監督から

「正直、このチームでの復帰は難しいと思っている」

と退団を示唆するコメントが。

 

元から素行不良という評判はありました。中田の出身地は広島で、広島カープは有望な地元選手をドラフト指名することが多いけど、大阪桐蔭で甲子園で活躍した中田を指名しなかった時点でお察し。後輩に接する態度も良く言えば兄貴肌、普通に言えばパワハラありリンチありの状況だったのでしょう。32歳で日本ハムの1軍野手で年上はコーチ兼任の選手が1人いるくらいで実質一番上。残念ながら、外見どおりの御方だったのかも。

 

f:id:naomi-up1:20210820165155j:plain

 

私としては

「拾ってくれる球団はあるのかなあ。どの球団もそんなに欲しくないのでは?」

メジャーリーグ側も興味無さそうだし、マイナーリーグ?」

「最悪、引退もあるのかなあ」

 

と感じていたのですが、まさかまさかの巨人入り...まったく予想だにしていませんでした。確かに日ハムと巨人はラインがあるのか、よくトレードする間柄でしたが、まさかそれにしても巨人が獲りにいくとは...なんでも、栗山監督から巨人の原監督に直接連絡があったようですね。元スラッガーとして同じ立ち位置の中田の行く末を心配でもしたのでしょうか?

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

いちジャイアンツファンとしての正直な感想は?

 

大活躍したら手のひらクルーするかもしれませんが、正直要らんのじゃないかなーって思います。

 

ジャイアンツは(巨人とかジャイアンツとか読売とか名称不統一で申し訳)、創設者の故・正力松太郎氏が「巨人は常に紳士たれ」という言葉を残したように、社会人の模範となるよう、選手に求めています。

身なりでいうと、長髪・茶髪、ヒゲ、チャラチャラしたネックレス、ラフな格好で新幹線移動(常にスーツ着用)とか禁止している数少ないチームなのです。

 

中田なんて、長髪以外は全てOUTですよ。そんなのが巨人でやっていけるわけないでしょ?と思っていたら

 

f:id:naomi-up1:20210820172154p:plain

 

既に髪は黒く染め、ヒゲも綺麗に剃ってましたね...これは合格...でも眉毛が...

いやいや、そもそも紳士たれ言うてるチームが、暴行で処分された選手を獲ること自体がどうなのよ?って話ですからね。

 

それに、戦力面で見ても中田は使いづらい。

中田の守備位置は一塁手一塁手で何度かゴールデングラブ賞(打撃に直接関係なく、守備がうまかった選手に贈られる賞)を獲得しているので一塁の守備は上手な部類かもしれませんが、逆に一塁しか守ることができません。

巨人は一塁手に確固たるレギュラーはいませんが、一塁手って歳とって鈍くなり他のどの守備もできない人がやる最後の救済場所なんですよ。だから、一塁手は代わりに打撃が良くないといけないのですが、中田は打率.250程度ですから信頼性に欠けます。まあ、7番バッターで中田がいれば相手チームは恐ろしいでしょうけどね。巨人は他にも強打者が揃っていて、大谷翔平なきあと&外国人助っ人も不作な日ハムならワンマークも、巨人では警戒薄くなって成績上がるかもね。でも私は陽気で性格もよいウィーラーのほうが断然良いと思いますけどね。今年は打率も長打率も巨人に来てからの最高成績でOPSも900くらいありますからね。選手層が厚くなるのは良いけど、巨人の生え抜き選手のチャンスの場がまた減っちゃいますからね。

 

どうなることやら...

 

野球に興味が無い方を無視して自分の感想を書き綴ってしまいました。

無期限だった出場試合停止は移籍をもって解除となりましたが、巨人はどうするんだろ?常識的には引き継ぐものとは思いますが、もう何が起こっても不思議ありません笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村