~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践で資産を増やしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもあるかも。

【株主優待】イーサポートリンクから、りんごジュースが届く。

どーも。

 

たまたまかもしれませんが、クロス取引で優待ゲットした記事のほうがアクセス数が多かった。なんか複雑な気持ちですが、それが時代の流れと言うものか🤔

だったらその流れに乗るっきゃない!でも今日は現物取得ですよ~😀

 

 

f:id:naomi-up1:20210818174700j:plain

 

 

届いた優待品。

 

青果物業界向けに農業支援や流通支援のシステムを開発・提供している2493イーサポートリンク様から、青森県産100%りんごジュース1L×3本セットです。

 

この梱包ですから、伝票見ずともすぐにわかりました。

昨年に続き2度目の取得ってこともわかった要因ではありますが。

 

f:id:naomi-up1:20210818180817j:plain

 

私は果物の中でりんごが一番好きなのです。いや、本当はマンゴー、メロンのほうが好物ですが、いずれも日本国内では高い。というか高級品で高いものは果てしなく高い…でも安いのはそれなりの味なんですよね。台湾現地で食べたマンゴー美味しかったなあ。安物でもうまかった~😀

 

その点、りんごは1個100円程度でそれなりのが食べられますからね。個人的嗜好は、甘酸っぱくて歯ごたえがあるのが好き。品種ではシナノゴールドを推しておきたいと思います。蜜入りのふじも美味しいですけどね!

 

f:id:naomi-up1:20210818181833j:plain

 

賞味期限は約1年ほどありますが、真冬になると室内で保管していても凍ってしまう日があるため、風味が落ちちゃう前に年内には飲み切りたいなと。冬になったらリアルりんごをしっかりと食べようと思います。

 

隠れ優待がある?

 

残念ながら2021年の記事は探し切れなかったのですが、株主アンケートに回答すると抽選でクオカード500円が貰える隠れ優待があるようです。私は抽選漏れなのか未回答なのか不明ですが、クオカードが手元に届いていないことはお伝えします。

 

ameblo.jp

 

 

  

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 

イーサポートリンクの総合利回りは?

 

株価:894円(コロナ前より上げてるけど軟調ですね、含み損🤔)

配当:5円予想(増えませんね🤔)

PER:131.4 PBR0.56(この赤字ギリ回避のPERではね🤔)

※記事作成時点。

 

5月権利確定、100株以上の保有でりんごジュース3本です。大株主になろうとも3本は変わらず。このりんごジュースはメルカリで2,200円で取引されていました(検索結果は1件だけでしたが)。定価は2,600円くらいだったかな?執筆時点で少しお酒飲んで酔っ払っているのでちゃんと調べない事お許しください😄

総合利回りはメルカリ落札価格を参考にすると3.02%となります。そこまでは良くありませんね。ストック事業にもなってないのでここ最近の業績は寂しい限りですが、スマート農業は今後の日本にとっても大事なテーマですからね。時価総額40億円にたいし現金等保有が30億円と財務はめたんこ良いので優待廃止リスクは低いかなと。

私は高値掴みのジャンピングキャッチで含み損中ですが、いつか株価が爆発することを信じ、ジュース飲みながらホールドしていきたいと思います。

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:45 (現物41、クロス4)

優待品価値の合計:109,124円相当

内訳:クオカ14、食事券5、ギフト券7、図書カード1、暗号資産1、カタログギフト4、自社商品・サービス33※家族名義分もカウント

 

とは言ったものの頑張っても2,000円相当かな。ちょっと甘いかな?

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村