~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待】DM三井製糖ホールディングスから、あまーい優待品が届く。

どーも。

 

いきなり冒頭からなんですけども、今日はクロス取引でゲットした優待品なので、あまり乗り気はしません🤔

 正直、自分でやっといてせこいって思います。あれこれ理由つけても、せこいものはせこい。けちくさいの意味ではなく、醜いほうの意味が妥当ですかね。

外見も内面も醜い救いようのない中年ニートですが、もし救われるなら大方の株主優待はちゃんと現物で獲得していることくらいでしょうか。億超えの資産持ってる人がクロスメインやってるのはちょっとさもしい感があふれ出しますね...企業を応援するとかの意味合いは全くありませんからね。まあ、本人の自由ですし、その人らの気分を害しても何も産まれないからさっさと逝きましょう。

 

f:id:naomi-up1:20210813174248j:plain

 

届いた優待品。

 

今年になって製糖国内最大手の三井製糖と、三菱商事の子会社、大日本明治が経営統合してできた2109DM三井製糖ホールディングス様から、3,000円相当の自社グループ商品でございます。

 

f:id:naomi-up1:20210813175721j:plain

 

優待品が梱包された段ボール。

バイト終わりの疲れたタイミングで受取&撮影したため、いつにも増して色々な事が雑になっております 😅

箱には大きな文字でおもいきり優待品と書かれており分かり易い反面、ご近所に見られたら少し恥ずかしいかもしれませんね。



中身は

 

 

f:id:naomi-up1:20210813180022j:plain

 

はっ、私の汚い足が写り込んでるではありませんか😨

 

気を取り直し。製糖メーカーらしく砂糖系が9種類と、なぜか塩が1種類の合計10種類です。

 

私は料理もしないし、コーヒーは飲まないし、紅茶は無糖派だし、大昔に自炊していた時ですら自ら砂糖を買った記憶がありません。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

では何故この優待品をゲットしたかというと、理由は一つ、母のためですね。

料理作りにも使いますし、母は甘いコーヒーが好きなので砂糖もたっぷり使います。コーヒー好きなのにブラックは嫌い。そんなもんですかね?いつも上白糖ばかりですが、たまにはグラニュー糖とかドリンク用のスティックシュガーがを使って貰えればいいのではないでしょうか。氷砂糖や三温糖は和食、特に煮物なんか相性が良いそうですよ。

 

f:id:naomi-up1:20210813180258j:plain

 

DM三井製糖ホールディングスの総合利回りは?

 

株価:1,944円(2017年に高値4,970円をつけてから綺麗な右肩下がり🤔)

配当:60円予想(19年まで数年間110円配だったが🤔)

PER:17.5 PBR0.59(分析してないのでわからん🤔)

※記事作成時点。

 

3月権利確定、100株保有で3,000円分の自社商品です。総合利回りは4.62%と悪くありません。この銘柄はいわゆる「争奪戦」に参加しなくても獲得できました。3月は優待銘柄が多すぎて、通常月なら余らない銘柄も余っていましたね。でも売れ残るってことは額面通りの優待利回りはないって評価なのでしょうね。メルカリだと私が調べた限りでは1,700円が最高落札額でした。それに、優待品全部合わせるとかなりの量(3Kg超え?)になるので、1年で使い切れるか難しい所です...でもこれがタダ当然で貰えるわけですから、非常に申し訳ないですね。😃

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:42 (現物39、クロス3)

優待品価値の合計:98,224円相当

内訳:クオカ14、食事券5、ギフト券6、図書カード1、暗号資産1、カタログギフト4、自社商品・サービス30※家族名義分もカウント

 

メルカリ最高落札額1,700円で算出。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村