~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーセミリタイアクソ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待】ロジネットジャパンより、非常時を生き抜くために必要な物が届く。

どーも。

 

投資と節約生活のハイブリッドブログと調子の良いことを言ってますが、結局はどっちつかずでどちらのユーザーからも支持を得られない中途半端な中年ニートです。

本日も優待到着の記事でございます。

 

f:id:naomi-up1:20210806143206j:plain

 

 届いた優待品。

 

札証上場の超マニアックなスーパーレア銘柄、陸運持株会社の9027ロジネットジャパン様より、自社ブランドのミネラルウォーター、「ゆきのみず」550ml×24本です。

 

f:id:naomi-up1:20210806144703j:plain

 

商品の宣伝をしとくと、種別としてはナチュラルミネラルウォーター、深井戸水で、大手の「サントリー天然水」や「いろはす」と同じく、いわゆる天然水というジャンルになります。硬度は59mg/Lの軟水です。

 

ミネラルウォーターについて詳しく知りたい方は外部リンクをご参照ください。

 

nishio-shimin-byouin.jp

 

私は生まれも育ちも北海道の道産子ですから、「北海道の水」というフレコミだけで、なんだか美味しそうに感じてくれるのではないかと妄想しております。

 

賞味期限は2年後です。それまではBCP用の飲料水としてお家か外の物置で保管しておこうと思います。

 

 

ロジネットジャパンの総合利回りは?

 

株価:3,450円(コロナ前とトントンですが含み益中🤔)

配当:70円予想(密かに増配を期待🤔)

PER:8.63 PBR1.32(成長性あるのにPER10倍切ってる🤔)

※記事作成時点。

 

3月権利確定、100株保有でミネラルウォーター550ml×24本入りが1箱です。箱数は株数に応じて異なるとのことだけど、IRにこれ以上の記載がないため、100株を最大利回りとさせて頂きます。アマゾンで2,300円代となかなかの価格で売れてるみたいですが、所詮は水ですからね。どうしましょう...激甘ですがきりよく2,000円で算出しましょう。

 

総合利回りは2.60%ともう一つですが、配当は今後期待できるかもしれません。ずっと配当性向は10%付近でしたが、前期は突如46円⇒70円に増配し、配当性向も19%手前まで上がりました。今期は会社予想に比べ東洋経済会社四季報は弱気予想を出しています。ただ、先週の1Q 決算はまあまあの悪くない数値であったと思います。案外と会社予想の決算で落ち着いて、配当性向も20%まであげるとして84円に増配もありそう。

※自分勝手な中年ニートの妄想です。

 

ただ、ここは札証銘柄で1日の取引が0株という日も結構ある超レアな銘柄で、流動性が著しく悪いです。自分の売りたい値段や買いたい値段ですぐに売買することはできない銘柄ですので、非常用の飲料水が欲しい方は別の銘柄にチャレンジしたほうが良いかもしれませんね。

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:39 (現物37、クロス2)

優待品価値の合計:92,924円相当

内訳:クオカ12、食事券5、ギフト券6、図書カード1、暗号資産1、カタログギフト4、自社商品・サービス27※家族名義分もカウント

 

2,000円で算出。2階寝室横の空き部屋に保管してるので、夜中に喉乾いたら飲んじゃうかも😅

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村