~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニート家計簿】2021年7月の収支報告。節約疲れの文月となりました。

どーも。

いやー、7月はやかましい小学生3人含む妹家族が居候してて色々と気疲れしましたね。

そんな妹家族も学校の夏休み突入で無事?に退去し、今は平凡だけど平和な日常を取り戻しております😄

 

さてさて、月末月初はセミリタイア生活者恒例の収支報告です。

セミリタイアンは各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況で支出の年間目標がバラバラですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

 

 

 

f:id:naomi-up1:20210331160813p:plain

 

 

7月の収支概要。

 

 収入の部:49,236円

 支出の部:50,878円

 収支差額:1,642円の損失。

 

先月比で支出が増え、日本株配当がほとんど無かったため微減となりました🤓

 

入明細。

 

時短アルバイト:44,372円

日本株の配当金:4,864円

 

配当金ボーナスのフィーバータイムが終わり、配当金は年内で最低額の月となりました。 バイトはまだ継続中です。この時期、空調や換気の無い倉庫内の力作業は軽い灼熱地獄ではありますが、いい感じで体力維持と小遣い稼ぎを継続できております。

 

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 

支出明細。

・固定費

国民健康保険料:1,550円(親と折半)

朝刊代:1,900円(親と折半)

 

変動費

光熱費:7,687円(電気、都市ガス、水道代の折半)

通信費:4,091円(スマホ自払いとドコモ光折半。)

ガソリン:0円(遠出せず)

医療費:880円

 

・やりくり費

食費:11,204円

馬券:13,320円

生活費:4,586円

娯楽費:1,110円

交際費:4,550円

 

月末でなんとか帳尻を合わせましたけど、今月は大きな買い物もしてないのに良く使ったなぁという感じがしています。明細には載せていませんが、イオンのギフトカート、クオカード、トリドール食事券等の株主優待やポイント消費で+2万円分は使いました。

 

ですので食費は実質20,000円は超えているでしょうね。おひとり様焼肉バイキングはついに1回まで減らしました。代わりにおひとり様しゃぶしゃぶバイキングは2回通いましたけどね😅いい加減にバイキングは止めとかないとな...

 

馬券代は、あともう少しでやらかすところでした。先月に続き危なかった…最終日7/31土曜になんとか万券的中させていつも通りの負け額に落ち着いたけど、1ヶ月に投入した馬券金額は今年最高額でした。

 

光熱費、水道と電気については妹家族の居候期間は使用量がいつもの4割増し。家族が倍の人数になるんだから当たり前かもしれませんが、まああいつらはテレビの音量はデカイわ照明は全灯で使うわつけっぱなしだわ、炭素出しまくりだわ地球環境にもお財布にも優しくない生活でしたわ。集計期間の関係で請求額はそこまで高くなかったけど、代わりに次回の請求も高額になりそうです。

 

生活費、セカストで中古Tシャツ購入とアイリスオーヤマ製120枚入りマスク(@2,000)の購入代です。

 

交際費はガキンチョのゲーセン代と昼飯代。他にポイントでお菓子やジュースも。あいつらと付き合うとお金はいくらあっても足りないので期間中は1回だけの驕り笑

 

娯楽費は、快活CLUBの潜入調査代とぬいぐるみ代。なんか先月も同じ内容を書いていた気がする😅今月はキングスライム

 

f:id:naomi-up1:20210729172816j:plain

 

2021年(1月~7月)の収支。

 

 収入の部:466,854円

 支出の部:275,975円

 収支差額:190,789円の利益。 

 

 

馬券がプラスになっている要因が大きいけど、13万あった馬券利益がついに3万ほどに。でも下期も何とか踏ん張って久々の回収率100%超えを目指したい!

 

私の場合、毎月の家賃発生や食費の節約がありませんし、さらに年金保険料も全額免除を狙ってるので、セミリタイアパイセン達より100万円生活のハードルは低めです。なのでブログとしての面白味のは欠けますが、引き続き自己満のため記事には起こしていこうと思います😭

 

 最後まで読んで頂きありがとうございす。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村