~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】ゲオホールディングスからリユース割引券が届く。

どーも。

  

株式投資を始めて最初に購入した銘柄を覚えておりますか?

私はスシローと日本マクドナルドとここだったのですよ。

 

 

f:id:naomi-up1:20210729171418j:plain

 

 

   

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

届いた優待品。

 

CDやDVDレンタル業とリユース業の2輪で稼ぐ2681ゲオホールディングス様より、リユースショップで利用できる2,000円相当の割引券×2名義分です。

 

f:id:naomi-up1:20210729171648j:plain



税別1,000円のお買上ごとに500円の割引券が1枚使えます。方式としてはヤマダホールディングス(ヤマダ電機)の優待と同じで、「買い物次第で50%近くの割引を受けられる券」になります。例えば1会計4,000円以上の買物で2,000円分の割引券を丁度使い切れるといった具合です。

 

これはタダ券ではありませんので、手厳しい優待ブロガーからはさほど評価されない不人気な優待品となります。

※個人の感想です

 

我が街にはリユースショップがいくつかありますが、ゲオが運営するセカンドストリートは店舗内が明るく陳列も綺麗でたまに掘り出し物が置いてあり、他のリユースショップより戦闘力は高いと感じております。

 

今月も

 

f:id:naomi-up1:20210729172721j:plain

 

 

キングスライムのぬいぐるみを購入してきました。

 

お値段は

 

f:id:naomi-up1:20210729172855j:plain

 

550円。

1,080円未満のため割引券は利用できず。

割引券はもう少し値の張るもの、靴やカバン、もしくは家電購入の際に利用したいと考えています。

 

これで我が家の

 

f:id:naomi-up1:20210729172816j:plain

 

キングスライムは2体に増えました。

親子みたいでなんかいいです。

 

ゲオホールディングスの総合利回りは?

 

株価:1,236円(コロナ前より下げています。当然含み損🤔)

配当:24円予想(今期ついに減配🤔)

PER:26.2 PBR0.7

※記事作成時点。

 

3月と9月権利確定、100株保有で2,000相当のリユース割引券が年2回。配当含めた総合利回りは100株保有で4.93%です。

巣ごもり需要(ゲームソフトが売れる)の恩恵があったはずなのに前期は大幅減収。そして今期も減収減益、そしてついには減配まで。

 

配信系に流れてレンタルは苦戦してますからね。これは何か想像つかないイノベーションでも起きない限りもう巻き返すことはないでしょう。店舗拡大はリユース事業に舵を切っています。

 

ここは一般制度のクロスでも3月は比較的楽に優待獲得できたっぽいですね、優待目的で無理に現物で狙わなくても良いと思います。私も損益通算するんで年内に一度売ることになるでしょう。

 

買い材料が無くて結果ボロクソな評価になりましたが、優待利回りは高いですので、私のように中古品に抵抗が無い方は利用価値があると思いますよ。

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:38 (現物36、クロス2)

優待品価値の合計:90,924円相当

内訳:クオカ12、食事券5、ギフト券6、図書カード1、暗号資産1、カタログギフト4、自社商品・サービス26※家族名義分もカウント

 

4,000円で算出。掘出し物狙うぞ~

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村