~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニート】アテロームという病気を発症😄

どーも。

夏が来るきっと夏は来る(大黒摩季ism)

摩季姉さんが強調せずともやっぱり今年も夏は来る~ということで暑い日が続きますね。

 

さて、いつかのブログ記事で

「背中から異臭がする」

と書いた記憶があるのですが、アテローム(粉瘤)という病名が要因だったことがほぼ確定しました。先ほど予約を済ませたので今週診察(きっと日帰り手術)に行ってまいります。

 

臭いとか気持ち悪い表現が出てくるので、不快になりそうと思ったら読まないでください。

 

f:id:naomi-up1:20210726120420j:plain

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

5月頃から異臭に気付く。

 

5月のあくる日、ふと不快な匂いを感じました。悲しくも自らの体から。

「これが進行した加齢臭なのか...😦」

と思っていたのですが、どうも背中の肩部分を触ったりこすったりすると、触った手にめっちゃ臭い匂いが付着するのがわかりました。ただ一日中臭いわけではなく、かといってお風呂で体を洗った直後でも臭いときがある。うーむ...これはなんらかの皮膚病ぽいと感じました🤔

 

異臭の発生源はぽこっと膨らみがあり、ぎゅっと絞ってみると、小さい穴ができており、その中からまずは透明な液体が。さらに絞るとヨーグルト状の白くて臭い個体物が出てきました。全部絞り出せば治るかと思って一度全部絞りだしました。

 

白濁した液体が勢いよく、めっちゃ出ました😄 (エロではありません)

 

その後自然治癒しないかと放置していましたが、治る気配なし。匂いの発生源は変わらず。重い腰を上げて対応を決断しました。

 

病名はアテローム(粉瘤)でほぼ間違いなし。

 

ネット検索したら、すぐにヒットしました。アテローム(粉瘤)という症状のようです。

・背中にできやすい

・半球状のしこりの中央部分に開口部があり、圧迫すると臭くてドロドロの物質が出てくる

ほぼ間違いないでしょう🤔

 

www.dermatol.or.jp

 

ウィルスや外傷が発症要因の可能性もあるけど、大部分の原因はいまだ不明のままだそうです。

 

私の場合、背中側の右肩付近に発生しているのですが、最近になって右腕痛にも悩まされています。力があまり入らず、腕を動かすと捻ったように痛みを感じることがあります。関連性は無いと思うけど同じ右側なんすよね...

 

治療方法は手術のみ、らしい。

 

ごく稀に自然治癒(アテロームの自壊)することもあるそうで、それに期待してだけど無理そうです。世の中、そんな都合よくはいきませんね。炎症起こしたり痛みや痒みが出て症状悪化する前に病院のお世話になることとしました。

 

症状が軽く患部が小さい場合は、へそぬき法という切開しないで5分程度で終わる手術法があるらしく、私もへそぬき法になるんじゃないかと思います。部位的に傷跡残っても問題ありませんしね。

局所麻酔の痛みと、麻酔が体内に入っていくあの気持ち悪い感覚は勘弁して欲しいのですが仕方ありませんね...

 

歳取ると色んな病気と遭遇しますね、ホント。

年間医療費ゼロを目指したいが、最近は未達ばかり続きます。

 

持病をお持ちの方はお気の毒ですが、健康体があっての充実した人生が送れるというものです。皆さんも健康にはお気をつけて。

 

手術?が済んだら報告するかもしれませんのでまた。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村